キーボードショートカット

[3870]キーボードショートカット 投稿者:MAI 投稿日:2004/03/02(Tue) 12:31
iMac(G3、500MHz、メモリ384MB、OSX10.2.8)に
InDesignCSをインストールしたところなんですが
キーボードショートカットが機能しなくて困っています。
基本的なコピー&ペーストをはじめすべて使えません。
なぜでしょうか?
» 1
[3870へのレス]Re: キーボードショートカット 投稿者:MAI 投稿日:2004/03/02(Tue) 13:21
その後、かなモードの時がダメで、英数モードの時には
可能なことがわかりました。
何か対処方法はありませんでしょうか?
» 2
[3870へのレス]Re: キーボードショートカット 投稿者:TAKUYAN 投稿日:2004/03/02(Tue) 14:32
» 3
[3870へのレス]Re: キーボードショートカット 投稿者:MAI 投稿日:2004/03/02(Tue) 17:49
ショートカットを編集しているわけではなく、
デフォルトにあるcmd+Cやcmd+Vなどすべてが
かなモードでは機能しないのです。
ちなみに、普段使用しているIllustrator10は正常です。
» 4
[3870へのレス]Re: キーボードショートカット 投稿者:川村 投稿日:2004/03/02(Tue) 17:58
仮名漢字変換を、ローマ字入力ではなく、かな入力にしているとそうなってしまいます。
» 5
[3870へのレス]Re: キーボードショートカット 投稿者:MAI 投稿日:2004/03/02(Tue) 18:16
あっ、本当ですね...ローマ字入力に変えたら機能します。
困りました~~。
» 6
[3870へのレス]Re: キーボードショートカット 投稿者:TAKUYAN 投稿日:2004/03/02(Tue) 20:05
だ~、お役に立たずにすいませんです・・・。
実は僕が持ってるのはWin版だったり
して・・・。(いいわけ)
しかしMac版とWin版の両方お持ちとは
羨ましい(?)かも・・・。
» 7
[3870へのレス]Re: キーボードショートカット 投稿者:川村 投稿日:2004/03/03(Wed) 08:33
これは、2.0でも確認されているバグですが,他のアプリでも同様の現象を起こすものがあったので、私はかな入力を使わないようになりました。(ソフトを書く人間がかな入力を使っていたので、不思議がれましたが、専用ワープロの時代からローマ字入力はあまり好きではありませんでした。)
» 8
[3870へのレス]Re: キーボードショートカット 投稿者:MAI 投稿日:2004/03/03(Wed) 09:51
ずっとかな入力してきたもので、今さら...(困惑)。
単語登録を多用すればローマ字入力よりスピードアップが
図れると思ってがんばってきました。
この業界の30~40才代以上には「かな入力」の人も多いと
思うんですが...。
なんとかバグを修正して欲しいものです。
» 9
[3870へのレス]Re: キーボードショートカット 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/03/03(Wed) 10:15
> 他のアプリでも同様の現象を起こすものがあったので、
てことは、OSX(10.2.8)の問題ということかしら?
» 10
[3870へのレス]Re: キーボードショートカット 投稿者:MAI 投稿日:2004/03/03(Wed) 10:29
OSX10.3では、正常に機能するってことですか?
» 11
[3870へのレス]Re: キーボードショートカット 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/03/03(Wed) 11:04
> OSX10.3では、正常に機能するってことですか?

私も以前不具合を感じて、苦労してローマ字入力に切り替えたのですが、
久しぶりに「かな」試したら、ショートカット使えるようでしたので。。。
(でも、最初良くても、だんだんおかしくなるのかしら?)
# 曖昧な情報ですみません。

試したのは、OS X 10.3.2、USキーボードです。
» 12
[3870へのレス]Re: キーボードショートカット 投稿者:川村 投稿日:2004/03/03(Wed) 11:36
現象を確認できる複数のアプリで確認しました。

Mac OS X 10.3.x Pantherでは、正しく処理されます。
» 13
[3870へのレス]Re: キーボードショートカット 投稿者:MAI 投稿日:2004/03/03(Wed) 11:53
川村様は、標準の日本語キーボードでしょうか?
もしもそうでしたら、OSX10.3を購入します。
» 14
[3870へのレス]Re: キーボードショートカット 投稿者:川村 投稿日:2004/03/03(Wed) 17:47
Mac G4付属のUSB JISキーボード、PowerBook G4です。

Pantherは、ことえりが他の市販FEP並みに進化していますし、Classic環境の信頼性が上がっています。ファインダーも使いやすくなっており、お薦めです。
» 15
[3870へのレス]Re: キーボードショートカット 投稿者:MAI 投稿日:2004/03/03(Wed) 18:47
OSX10.3を購入することにします。
お答えくださった皆様、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア