macで使えるテンキー

[3913]macで使えるテンキー | 投稿者:tt.kk | 投稿日:2009/12/07(Mon) 01:16:37
indesignの段落・文字スタイルのショートカット用にサンワサプライのテンキーを購入したのですが
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=NT-M5UH2W

ショートカットとして使用するとき(Ctrl+キー)どうしても機能しません。ただの入力は問題ないのですが・・・。
環境はIndesinCS3、MacOSX10.4です。
問題なく使える機種をご存知であればおしえいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
» 1
[3914]Re: macで使えるテンキー | 投稿者:いき | 投稿日:2009/12/07(Mon) 08:39:37
以前、同様の話題があがってましたが、どうやら外付けテンキーではショートカット、ダメみたいですね(^^;
http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=thats&mode=pickup&no=2691
» 2
[3915]Re: macで使えるテンキー | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2009/12/07(Mon) 16:30:23
利き腕(右腕)の負担をなるべく減らしたくて、キーボードの左側にテンキーを置いています。こうすることでキーボードが体の中心に配置できるので、入力もしやすくなりますし、体が妙な体勢になることも少ないです。

わたしもこの問題はどうにかならないかなぁとは思っていましたが、これはアプリの問題というより、ハードウェアとしての仕様(制限事項)だと思います。

キーボードとテンキーボードが連動するような機能があれば、どうにかなるような気がしないでもないですが。

スタイルの適用については、ショートカットが使えないので、クイック適用を使っています。意外と使ってない人が多いような気がするのですが、ものすごく便利な機能ですよ。
» 3
[3916]Re: macで使えるテンキー | 投稿者:tt.kk | 投稿日:2009/12/07(Mon) 23:37:27
レスありがとうございます。
やっぱりmacだと駄目ですか…。
Windowsだと大丈夫でかなり作業効率があがるんですけどね。

テンキーじゃなくてフルキーボードだったらどうにかなるかもしれないですね。無駄に場所を食いますがw
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア