質問(書式の作成について。)

[3938]質問(書式の作成について。) 投稿者:じょー 投稿日:2004/03/10(Wed) 17:41
はじめまして。じょーと申します。
FrameMaker7.0からインデへの転向中・・・なのですが、
書式の作成で困っています。
たとえばWordなどで、
1.本日
2.明日
3.あさって
などと、Enterキーを押すたびに自動で連番(?)(段落番号?)
がふれる書式の作成は、可能なのでしょうか?
また、書式の頭に特定のイラストを挿入した状態で、
タブの位置以後からテキストを入力すると言った書式は作成
できないのでしょうか?
Quarkすら仕事で使用経験がないなか、
なかなか楽しいソフトだなぁと思いつつ。
参考書はあっさりと書いてありますし。
なかなか使用したい機能にたどりつけづ。
よろしくお願いします。

環境:
Win2K
インデ2.0トライアル
インデCS
» 1
[3938へのレス]Re: 質問(書式の作成について。) 投稿者:YUJI 投稿日:2004/03/10(Wed) 23:40
> Enterキーを押すたびに自動で連番(?)(段落番号?)
> がふれる書式の作成は、可能なのでしょうか?

残念ながらできません。

> 書式の頭に特定のイラストを挿入した状態で、
> タブの位置以後からテキストを入力すると言った書式は作成
> できないのでしょうか?

書式の頭に自動的にイラストを挿入したいということでしょうか?
もう少し詳しく書いていただけると助かります。
» 2
[3938へのレス]Re: 質問(書式の作成について。) 投稿者:じょー 投稿日:2004/03/11(Thu) 09:45
YUJI様返信ありがとうございます。

>残念ながらできません。

そうですか・・・。
かなり多く出場回数があるので、
めんどくさい作業を解消する
なにかが有ればと思っていましたが・・・。
あきらめます。

>書式の頭に自動的にイラストを
>挿入したいということでしょうか?
>もう少し詳しく書いていただけると助かります。

えぇっと・・・
特定の書式を選択すると、自動で必要なイラストが
入るということで、イメージ的には
下記のようになればと。
@(@部分がイラスト)(タブ)テキストが入る。
このような感じです。
イラスト部分は特定のイラストで、
テキスト部分は編集が可能。
このような感じなのですが、よろしいですか?
よろしくお願いします。
» 3
[3938へのレス]Re: 質問(書式の作成について。) 投稿者:わだ 投稿日:2004/03/11(Thu) 10:24
> 特定の書式を選択すると、自動で必要なイラストが
> 入るということで、イメージ的には
> 下記のようになればと。

InDesignだけでやろうとしなければ出来ますね、XMLとか。
1つのソフトで全てを賄おうとすると無理があります。
» 4
[3938へのレス]Re: 質問(書式の作成について。) 投稿者:さとし 投稿日:2004/03/11(Thu) 11:07
段落番号をつけるの、EXCELを使用してはいかがでしょうか?
フィルを使うと簡単にできると思います。
先頭に画像を・・・は一回も使ってないので出来ないかもしれませんが、
タグテキストは使えないでしょうか?
このあたりはまだEDICOLORの方が上かな?

#個人的には、Wordのあの機能は困ってます。勝手にタブ入れるし。
» 5
[3938へのレス]Re: 質問(書式の作成について。) 投稿者:じょー 投稿日:2004/03/18(Thu) 09:41
YUJI様 わだ様 さとし様
返信ありがとうございます。
クライアントに、お金が無いことからこちらの作業も
ぎりぎりの範囲で行わなければならず・・・。
いろいろ試して見たいソフトなのですが、
”あか”になるのはまずいですし・・・。
仕方が無いので、アナログ全開で行きます。
最後になりましたが、返信遅くなり申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア