横組み数字の字間について。

[4007]横組み数字の字間について。 投稿者:けんた 投稿日:2004/03/18(Thu) 21:35
初めまして。けんたと申します。
QuarkからIndesign2.0に移行して一日目。
早くもつまづいてしまいました…
http://kamekamesan.hp.infoseek.co.jp/01.gif
にありますように、横組みの半角数字を使用した文章で字間が開いてしまいます。
今回は数字の箇所が多くなかったので、全て手動で詰めたのですが、
これは何か設定がおかしいのでしょうか?
文字組みは「行末役物半角」禁則は「弱い禁則」にしてある以外の設定は変更していません。

どなたか同じような症状に陥った方はいらしゃいませんか?
お忙しい所お手数をおかけ致します、ご教授の程よろしくお願い致します。
» 1
[4007へのレス]Re: 横組み数字の字間について。 投稿者:YUJI 投稿日:2004/03/18(Thu) 21:42
これは使用した「文字組みアキ量設定」がそのようになっているからです。
QuarkXPressでも同じですが、和欧間の設定でこのアキは変わってきます。
今回使用している「行末約物半角」の設定では、和欧間のアキの最適値は四分に設定されています。
これを八分やベタなど、もっと小さな値に設定すれば、漢字と数字のアキはつまります。
» 2
[4007へのレス]Re: 横組み数字の字間について。 投稿者:けんた 投稿日:2004/03/18(Thu) 22:55
YUJIさんありがとうございます。
八分で設定した所、思い通りの詰めとなりました。
Quarkと詰めの設定量なども全然違うので、戸惑いばかりですが、頑張ってみます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア