イラレCSのepsを配置で

[4014]イラレCSのepsを配置で 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/03/19(Fri) 07:22
イラレCSで、
「宴会個室は、8~100名様まで」と縦組で文字を入力し”縦組中の欧文回転”した物を、epsで保存し、
インデザインCSに配置した物をプリントすると、"8~100名様"の部分の文字詰めがおかしくなります。
おかしくなるのは、オープンタイプフォントのゴシック系で(新ゴ、ヒラギノ角ゴなど)、明朝系は発生しません。横組の場合も問題は発生はしません。
又、aiのネイティブを配置した場合は問題有りません。
イラレで作成した何種類かのデータを1回でプリント終わらせようと思い、インデザインに配置してプリントした時に発見しました。
実際の仕事では配置する必要はまったくありませんが、
epsで文字を含んだ形で保存した物は問題なく出力出来るのではと思ったので,
参考まで、もし解る方がおりましたら、教えて下さい。
当方環境ですが、
MAC G4 1.25G メモリ1.25G インデザインCS、イラレCS、です。
宜しくお願いします
» 1
[4014へのレス]Re: イラレCSのepsを配置で 投稿者:YUJI 投稿日:2004/03/19(Fri) 09:34
たしかに、フォントによって文字詰めがおかしくなりますね。
プリントしなくても、高品質表示にした段階でおかしいので、当然プリントもおかしくなると。。。
うーん、ちと困りますね(^^;
» 2
[4014へのレス]Re: イラレCSのepsを配置で 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/03/19(Fri) 10:33
私のところでもEPSの高品質表示がおかしいのは確認できましたが、
ちゃんとプリントできました。
PSプリンタ使用です。がれーじmさんのプリンタは ?
» 3
[4014へのレス]Re: イラレCSのepsを配置で 投稿者:YUJI 投稿日:2004/03/19(Fri) 11:07
あっ、プリントすると大丈夫ですね(^^;;
うちのPSプリンタ(DicuPrint C626PS、EPSON LP-8400PS3)でも大丈夫でした。
» 4
[4014へのレス]Re: イラレCSのepsを配置で 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/03/19(Fri) 11:17
InDesignから、EPSを書き出してDistillerPDFに変換もOKでした。
でも、InDesignから直にPDF書き出しだめでした。(泣)

Illustrator CSのEPS自体は、直にDistillerでもちゃんとPDFになったので
問題ないと思うんですが。。。
» 5
[4014へのレス]Re: イラレCSのepsを配置で 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/03/19(Fri) 12:56
皆様、レス有難うございます。
今、PSプリンター(インクジェット+ソフトリップ)で出力してみたら大丈夫でした。お騒がせしました。
普段は、モノクロのPSでないレーザーで出力していたりするので、、。
インデザインから出力すると結構綺麗に出力できるんです)
PSではないプリンターでは、やっぱりずれてしまいます。
インデザインから直接PDF書き出しも、ずれてしまいますね~。
なんででしょうね~。
早くPSのレーザー欲しいのですが、個人で購入するには予算が、、、。
» 6
[4014へのレス]Re: イラレCSのepsを配置で 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/03/19(Fri) 13:16
PSプリンタの使えない環境では、あえてIllustartor EPSを配置する意味はないし、
むしろトラブルのもとになることもあるってことで。。。
(PSプリンタ代わりに、Distillerを間に入れるなら意味ありますよ)
» 7
[4014へのレス]Re: イラレCSのepsを配置で 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/03/19(Fri) 16:57
>PSプリンタの使えない環境では、あえてIllustartor EPSを配置する意味はないし、
>むしろトラブルのもとになることもあるってことで。。。
おっしゃる通りで、、反省です。

>(PSプリンタ代わりに、Distillerを間に入れるなら意味ありますよ)
さっそく明日にでもAcrobat6購入することにします。
» 8
[4014へのレス]Re: イラレCSのepsを配置で 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/03/20(Sat) 13:00
> おっしゃる通りで、、反省です。
あれ? えっっと、がれーじmさんは悪くないです、InDesignの不具合ですから(^^;)

ところで、Illustratorのネイティブ配置じゃだめなんですかね?

普段PSプリンタで校正出しておいて、最終的にInDesignから
直にPDF書き出して入稿という場合に大きな問題になりますし。。。

また、この配置EPSを直接PS出力するなら問題ないですが、
上に透明効果を重ねるとやっぱり化けちゃいますし。。。
(透明効果の範囲にInDesignが介入するから)

個人でやってらっしゃるとのことなので、
Illustratorのネイティブ配置への移行も難しくないのではと思うのですが。
いかがなものでしょう。
» 9
[4014へのレス]Re: イラレCSのepsを配置で 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/03/22(Mon) 19:56
昨日、Acrobat6買ってきました(笑)
まだ、少ししか使っていないので、これからですが、やはり、製品版はReaderと違い、いいですね。

>ところで、Illustratorのネイティブ配置じゃだめなんですかね?
全然OKです!
AICSの場合はアップデータ等で解決されるまで、ネイティブ配置でいきます。

PSのレーザープリンタがやっぱり欲しいな~と
色々メーカーのサイトをみたら、EPSONのPS対応A3カラー(ノビではないけど)で、なんと
定価198,000で今月発売。ま、機能をみるとかなり限定されますが、、、
実売、150,000前後でしょうか。ん~。(我慢しなければ)

» 10
[4014へのレス]モノクロでした 投稿者:がれーじm 投稿日:2004/03/23(Tue) 11:43
A3カラーと思ったらモノクロでした
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア