IndesignCS JavaScript

[4068]IndesignCS JavaScript 投稿者:imasyu 投稿日:2004/03/25(Thu) 11:07
現在CSでJavaScriptにてツールを作成しています。
オブジェクトをコピーして指定ページに移動させたいのですが
パラメーターが良く理解できず困っています。以下ソースを記述します。
myPage = app.activeDocument.pages;
copObj = myPage[0].textFrames[0].duplicate(); // オブジェクトを複製
copObj.move(undefined, [100,100]); // 複製したオブジェクトの移動

上記スクリプトでは対照オブジェクトをコピーし同ページ内のX軸100 Y軸100 の位置に移動させることができます。
これをコピー元のオブジェクトと同位置で指定ページに移動させたいのですが
copObj.move(undefined, myPage[1]);
とすると パラメーターが不正ですとなってしまいます。
どなたかご存知の方ご教授下さいませ
» 1
[4068へのレス]Re: IndesignCS JavaScript 投稿者:ron. 投稿日:2004/03/25(Thu) 11:17
やったわけじゃないことを断っておきますが、、

普通の感覚で言えば、myPage[0].textFrames[0]の座標を取得しておいて指定すればよいだけだと思いますけど。
2行増やすか、一行が長くなるか.. だけの事ですよね?
» 2
[4068へのレス]Re: IndesignCS JavaScript 投稿者:imasyu 投稿日:2004/03/25(Thu) 11:24
すばやいレスありがとうございます。
おっしゃるとおりcopObjの座標を取得する事は可能と思われます。
ただ指定ページに移動させるにはどうすれば良いのかがわからないのです。
copObj.move(undefined, myPage[1]);
の部分で2ページ目を指定したつもりなのですがこれでは駄目なようです。
ページ移動が成功した際に元のオブジェクトの位置が保持されていなければ取得した値を元に再度ページ内移動をしてやるつもりだったのですが・・・
» 3
[4068へのレス]Re: IndesignCS JavaScript 投稿者:川村 投稿日:2004/03/25(Thu) 16:15
copObj.move(myPage[1],undefined);
としてみて下さい。

Manualは確認されましたか?
» 4
[4068へのレス]Re: IndesignCS JavaScript 投稿者:imasyu 投稿日:2004/03/25(Thu) 16:44
レスありがとうございます。
英語と悪戦苦闘しながらマニュアルをみてるんですがどうにもわからなくて・・・
早速教えて頂いた通りにしてみたのですが
 Bud argument move
なるエラーが返ります。
» 5
[4068へのレス]Re: IndesignCS JavaScript 投稿者:T.Mizushina 投稿日:2004/03/25(Thu) 20:22
3.01J、Win版の環境ですが、
copObj.move(myPage[1]);
copObj.move(undefined, [100,100]);
で、とりあえず動作しました。他の書き方もあるかもしれませんが。
» 6
[4068へのレス]Re: IndesignCS JavaScript 投稿者:imasyu 投稿日:2004/03/26(Fri) 09:25
レスありがとうございます。
私の環境は
windows2000 Pro
InDesign3.0J
です。
OSやInDesignのバージョンが絡んでの問題かもしれませんね。
ただ同じ文法で動く環境がある事がわかって良かったです。
ありがとうございました。
» 7
[4068へのレス]Re: IndesignCS JavaScript 投稿者:T.Mizushina 投稿日:2004/03/26(Fri) 11:29
3.0ではVBとJSのmoveメソッドにバグがあったような記述が。
3.01で動くのですから(VBSでやってみたところ、2.0JはOK)、バグフィックスされたのかもしれません。不確かな情報ですみません。
» 8
[4068へのレス]Re: IndesignCS JavaScript 投稿者:imasyu 投稿日:2004/03/26(Fri) 13:07
いえいえとんでもありません、非常に有益な情報です。
下にもありましたが現在アップデートが出来ない状態のようで、残念ながら(?)私もアップデートの機を逃してしまいました。
とりあえず今の現象は覚えておいて、新たなアップデートがでたら試して見たいと思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア