プリントエラー

[4091]プリントエラー 投稿者:ダン 投稿日:2004/03/26(Fri) 19:51
いつも拝読しております。
InDesignCS3.0.1jにPDFを配置しプリントすると「原因不明の問題により adobe Print Engineはデータの出力に失敗しました。」とのメッセージが出て印刷されません。
同じPDFのデータがInDesign2.0.2では問題なく印刷されます。どなたか対処方法をご存じの方がおられましたらご教示ください。
G4-867DUAL Mac-OSX10.3.3
» 1
[4091へのレス]Re: プリントエラー 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/03/26(Fri) 20:56
どんなPDFでしょう? 詳しく知りたいです。
» 2
[4091へのレス]Re: プリントエラー 投稿者:ダン 投稿日:2004/03/26(Fri) 21:48
MM岩手さん初めまして。
PDFは一太郎のデータをPDFクリエーターで変換したもので、書体もMS明朝とMSゴシックだけです。
PDFクリエーターで変換したものでエラーがかかったことは一度もなかったのですが、CSでは配置までは問題ありませんが、プリントは全然だめです。
今回校正だしはCSからPDF書き出しをしてアクロバットからプリントしました。
もし、データが必要でしたらいつでもメールで添付いたしますのでよろしくお願いいたします。
» 3
[4091へのレス]Re: プリントエラー 投稿者:ダン 投稿日:2004/03/27(Sat) 11:25
一部訂正です。(m_m)
よく調べてみましたらMS以外のフォントもつかわれていました。DFゴシックが使われているPDFとHG楷書が使われているPDFファイルがありました。
CSになっていろいろ便利になり組版スピードは上がりましたが、これまでには無かったトラブルが発生しています、バージョンアップして良かったのやら悪かったのやら(^^ゞ
» 4
[4091へのレス]Re: プリントエラー 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/03/27(Sat) 11:47
これは、過去ログ3820の、ゆっこさんのご報告と同じ現象のようです。
InDesign CSの問題です、、、修正を待つしかないですね。

#以下、3820から一部引用
>Win版 Adobe PDF プリンター(Acrobat6)経由で作成したPDFに「HGゴシックE」フォントが含まれている場合、このPDFInDesignCSに配置するとプリントできないというものです。
» 5
[4091へのレス]Re: プリントエラー 投稿者:ゆっこ 投稿日:2004/03/27(Sat) 12:57
ダンさん はじめまして
InDesign CSとPDF配置の相性があまりよくないようですね。

サポートからAcrobat Distiller(Acrobat5.05)から書出したPDFはCSで出力可能と聞きましたが、出力できないPDFがありました。このPDFには、「HGゴシックE」フォントは、含まれていなかったのですが、

PDFを配置する場合は、InDesign2.02を使われた方がよいですね。Adobe PDF プリンター(Acrobat6)経由のPDFも2.02で出力できてましたし、
今は、Acrobat6を削除してAcrobat5.05を使っています。Adobe PDF プリンター(Acrobat6)の方がWrodなど、フォントのBold処理が改善されているようですが、実線の罫線が破線になることがあるので、Acrobat Distiller(Acrobat5.05)を使っています。

また、サポートからは「この不具合は、次期バージョンでの修正予定です。」とも言われましたし。次期修正プログラムでなくて、、、
今のところPDFには2.02ですね。

あっ! ダンさんは、Macをお使いですね。私の場合Windowsなので、Macでのエラーに参考になるかどうか、、、すいません。
» 6
[4091へのレス]Re: プリントエラー 投稿者:ダン 投稿日:2004/03/27(Sat) 18:08
ゆっこさんはじめまして。
InDesignCSとPDFの相性は本当に悪いみたいです。DFゴシックを使っているPDFもやっぱりエラーが出ていました。
InDesignCS用のパッチが出るまではInDesign2.0.2を使用することにしました。
PDF変換はすべてWinでやっておりますので参考になりました。PDFクリエーターを使うとDistiller6経由でも出力は大丈夫なようです。ただし張り込みソフトが(^^ゞ
» 7
[4091へのレス]Re: プリントエラー 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/03/27(Sat) 19:05
#ごめんなさい、ちょっと脱線
ゆっこさんへ
>実線の罫線が破線になることがあるので、Acrobat Distiller(Acrobat5.05)を使っています。
破線になるのは、Acrobat 6の問題で、Distiller6の問題ではないようですよ。(^^)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア