配置画像が欠ける

[4101]配置画像が欠ける 投稿者:MED 投稿日:2004/03/27(Sat) 12:01
イラストレーターで作成した画像を配置すると内側0.3mm位でトリミングされてしまいます。
カットされた周囲0.3mmは透明な状態です。

配置ファイルはA3で景全面に画像(トリミング)が引いてあります。
最下段のテキスト部分は白矢印で伸ばせば出てきますが上左右の画像はカットされているので出しようがありません。

ai、eps形式共に出来ませんでした。

またこれは別の話になりますが
違う仕事で、もともと正常に表示されていた線無し塗りのみのイラレ画像を
線あり塗り無しにした所、配置時に端が欠けてしまいました。(おそらく線の部分)
端を伸ばして表示させ画面上はよくても、出力すると消えてしまい仕方ないので塗りに戻しました。

どなたか原因お分かりになれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

ウィンドウズ2000
インデザイン2.02


» 1
[4101へのレス]Re: 配置画像が欠ける 投稿者:YUJI 投稿日:2004/03/27(Sat) 12:12
はずしていたら、すいませんが
Illustratorで原点を移動していたら、原点を戻して保存するとどうでしょうか?
» 2
[4101へのレス]Re: 配置画像が欠ける 投稿者:さとし 投稿日:2004/03/27(Sat) 12:21
そのイラストレーターデータを見ることができないので
難しい話ですが、A3画像ってビットマップなのかな?
あと、トリミング(→マスク)してるのならば、
やめてインデザイン側でやるようにしてみはどうでしょう?
僕も同じくはずしてそうですが^^;
» 3
[4101へのレス]Re: 配置画像が欠ける 投稿者:み 投稿日:2004/03/27(Sat) 12:54
はずしてるかもしれませんが、これですか?
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?221884+002
文書番号:221884
» 4
[4101へのレス]Re: 配置画像が欠ける 投稿者:MED 投稿日:2004/03/29(Mon) 10:33
ありがとうございます。

前者・後者共にみ様からのサポート情報の色なしの罫囲みの方法で対処出来ました。

>さとし様
ご指摘通りインデザイン側でマスクかければ解決しますが(マスク画像はビットマップです)
同様なタイプの配置画像が複数ある為、サポート情報も同様ですが全部となるとやっぱり大変です。

YUJI様からの原点を戻すとは、全選択でカット・ペーストして保存し直すとの事ですよね?
実はその方法でクリア出来たものもありますが出来ないものもありイマイチ理由が分かりません。

どちらにしても画像を配置する際は気を使います。
配置画像全てが欠けるわけではないので。

ともあれ皆様ありがとうございました、なんとかなりそうです。
» 5
[4101へのレス]Re: 配置画像が欠ける 投稿者:YUJI 投稿日:2004/03/29(Mon) 10:53
> YUJI様からの原点を戻すとは、全選択でカット・ペーストして保存し直すとの事ですよね?

いえ、Illustratorのドキュメントを開き、Illustrator上で定規の左上のところを
ダブルクリックして原点を元に戻してから保存し直すという意味です。
Trouble 2.0Jの画像関連のページを参照して下さい。
» 6
[4101へのレス]Re: 配置画像が欠ける 投稿者:MED 投稿日:2004/03/29(Mon) 13:22
YUJI様ありがとうございます。
恥ずかしながら初めて触りました。
で、後者の端が欠ける現象は解決致しました。

周囲が消える現象も当初は四辺でしたが、右端のみ(サポートと同様)になりました。
» 7
[4101へのレス]Re: 配置画像が欠ける 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/03/30(Tue) 19:01
基本的にIllustartorの問題ですが、Illustratorに対して仕上がりサイズを明確に指定しない使い方も問題かも。。。

IllustratorEPSに寸法精度を求めるなら、トンボつけてください。
トンボ付きEPSInDesignに配置した場合、非常に高い精度の仕上がり寸法でマスク配置されます。
そして、このマスクは配置後にInDesignで広げることができます。
お試しください。

あっ、トリムマークではないです、トンボです。念のため。
» 8
[4101へのレス]Re: 配置画像が欠ける 投稿者:匿名 投稿日:2004/03/30(Tue) 22:39
IllustratorCSの端数は気になってしょうがない(.9999とか)・・・。
すみません、精度の話が出たのでつい書いちゃいました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア