Study Room:ePUB

[4105]Study Room:ePUB | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2010/01/31(Sun) 17:52:39
Study RoomのほうにePUBの記事がいくつか上がってきていますが、縦組み、ルビなどの、日本語特有の機能の再現性について、検証していただけないでしょうか(たぶん再現できないっぽいのですが)。

お手数ですが、よろしくお願いします。
» 1
[4106]Re: Study Room:ePUB | 投稿者:YUJI | 投稿日:2010/01/31(Sun) 18:16:13
残念ながら縦組みもルビも再現できないです。
少しずつ色々な機能をテストして行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。
» 2
[4110]Re: Study Room:ePUB | 投稿者:こに | 投稿日:2010/02/01(Mon) 16:18:53
圏点、割り注、下線、打ち消し線、上付き文字、下付き文字も再現していません。
既存の書籍のデータからePUB形式に書き出すのは、かなり大変だという印象があります。段落スタイルや文字スタイル、文字組空き量設定などなどバリバリに日本語使ってますし、合成フォントでType 1フォントやらかなフォントを組み合わせていると、まともに書き出せる気がしないのが現状のようです。
» 3
[4112]Re: Study Room:ePUB | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2010/02/01(Mon) 16:37:38
YUJIさん、こにさん、ありがとうございます。

まぁ、現状、日本国内でePUB形式のファイルを要求されることはまずなかったと思うので、InDesignのePUBへの書き出しにバグがあったのが、ようやく顕在したのかもしれませんね(笑)
これからはちゃんと仕事してくださいね>Adobe(笑)

iPadに限って言えば、PDFが表示できるんで、"iPad用に"って言われたらとりあえずPDFを渡すことになるのかなぁ。とはいっても、iBooks appがまだよくわからないですしねぇ。

面倒な気遣いを要求されるのは嫌だなぁ......。
» 4
[4115]Re: Study Room:ePUB | 投稿者:まる | 投稿日:2010/02/01(Mon) 22:43:26
http://itnp.net/common/image/128_p11.pdf
モリサワが、インデザインファイルをiphone用電子書籍データにするプログラムを発表していますね。
縦書き、横書き両方に対応しているみたいですね。

またモリサワから電子書籍リーダーソフトも発売するようです。

インデザインからの直接のepub書き出しってのは、
実用的には、おそらく無理なんではないですかね。

サードパーティ(それこそモリサワとか)から、
プラグインのようにしてきちんと値段を付けて販売してほしいです。
段落・文字などスタイルはある程度生かしつつ、
でも書体はデバイスに依存して(PC側に依存してフォントをコピーってのは現実的じゃないので)
縦書き・横書き・文字の大きさ可変に対応する......って、
インデザインからのepubって難しそうだなあ。

タグ付けテキストを書き出して、そこから作るほうが......
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア