複数ページにまたがる表組

[410]複数ページにまたがる表組 投稿者:moonlit 投稿日:2002/04/03(Wed) 12:03
はじめまして。moonlitです。

最近、InDesign2.0を使用する機会が増え、いろいろ使っています。
表組みの部分は、大変便利で使い易い機能だと思います。

今回質問させて頂きたいのはその表組みで、先頭行をタイトル行として
指定することはできないか?というものです。

例えば、表組みが複数ページにまたがった場合、前のページと連動する
ことは出来るのですが、行があふれるとタイトル行も当然、ズレてしまいます。

対処法として、タイトル行と実際の中身とで別フレームにしています。
他にもっとスマートな方法がありましたらご教示願えますでしょうか?
宜しくお願いいたします。
» 1
[410へのレス]Re: 複数ページにまたがる表組 投稿者:YUJI 投稿日:2002/04/03(Wed) 12:40
moonlitさん、こんにちは。
先頭行のセルを全て結合して、1つのセルにしてから
そのセルの罫線をなし(0mm)にして、そのセルにタイトルを入力してはどうでしょうか。
そおいう事ではなくって?
» 2
[410へのレス]Re: 複数ページにまたがる表組 投稿者:moonlit 投稿日:2002/04/03(Wed) 13:13
YUJIさん、返信有難うございます。

タイトル行って、あやふやな書き方になっていました。ごめんなさい。

タイトル行=項目名行のことです。
表が複数ページにまたがった時、項目名を固定行で先頭に表示したい
ケースってありますよね。
InDesignでは固定行(表)という概念はないみたいなので、表を
フレームで連結しても、項目行がいっしょにズレてしまうのです。
» 3
[410へのレス]Re: 複数ページにまたがる表組 投稿者:YUJI 投稿日:2002/04/03(Wed) 14:41
すいません。私、勘違いしてたみたいです(^^;;

やはり別フレームにして、作成するしかないのではないでしょうか。
» 4
[410へのレス]Re: 複数ページにまたがる表組 投稿者:moonlit 投稿日:2002/04/04(Thu) 12:54
やはり別フレームで対応するしかないようですね。
ただ、行でなく列が増えた場合をどうするかが問題ですが・・・。

#しかし、InDesignの表組みって便利ですよね。
#表組みって結構泣かされましたしね。

YUJIさん、どうも有難うございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア