2つの字を重ねる

[4146]2つの字を重ねる 投稿者:BONZO 投稿日:2004/04/08(Thu) 09:19
Win版CSを使っています。
発音記号を入れたいので、半角文字の上や下にアクセント記号のようなものや小さなプラス記号やマイナス記号を書く必要があります。
この場合、2つの字(コード)を重ねる必要があると思うのですが、
どのようにしたら実現できますでしょうか?
カーニングや字送りなどをいろいろな数値にしてみましたが、
2つの文字を重ねることができません。
アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
» 1
[4146へのレス]Re: 2つの字を重ねる 投稿者:Sokcho 投稿日:2004/04/08(Thu) 09:50
発音記号はどのフォントでやっていますか?また言語は?
たとえば、ヒラギノProなら発音記号のほとんどの文字が出せると思うのですが、特に上に飾りの付いたやつは。先日、英単語1000個くらいに発音記号をつける仕事をやりましたが、この方法でけっこう快調にでき、発音記号のフォントを買わずにすみました。(フォントの指定がある場合はしょうがないですね...)
» 2
[4146へのレス]Re: 2つの字を重ねる 投稿者:BONZO 投稿日:2004/04/08(Thu) 10:03
実はその発音記号を出したいがために、ヒラギノProの購入を検討しているところです。
発音記号を使用するのは音声学一般の分野なので、特定の言語というわけではありません。
ですから、ヒラギノProに入っている発音記号はほとんどすべて使いたいところです。
例えば、ヒラギノProを使用して、bの下に小さな○をつけたり、rの下に小さな+記号を
つけたり、kの下に小さな-記号をつけたりしたいのですが、具体的にはどのような
操作をすれば実現できますでしょうか?
» 3
[4146へのレス]Re: 2つの字を重ねる 投稿者:とおりすがり 投稿日:2004/04/08(Thu) 10:27
フォントを作るもあり。
http://musashi.or.tv/
» 4
[4146へのレス]Re: 2つの字を重ねる 投稿者:BONZO 投稿日:2004/04/08(Thu) 11:12
フォントを作成するとなると、膨大な数になりそうなので、できましたら、
主となるアルファベットと補助的な記号をそのつど簡単に組み合わせられると
いいと思ったのですが。
» 5
[4146へのレス]Re: 2つの字を重ねる 投稿者:仮想詩人 投稿日:2004/04/08(Thu) 11:40
http://www.phon.ucl.ac.uk/home/wells/ipa-unicode.htm

ここにいくつかダウンロードできるフォントがあります。そのほとんどがユニコード準拠のOTFTTFです。

私は「TITUS Cyberbit」を試したことがありますが、ものすごい数の文字が収録されています。はっきりいって探すほうがたいへんでした (^.^;)

発音記号は、IPA(International Phonetic Association、国際音声学会)が取り仕切っているのですが、そこで規定されている記号を、ユニコードがすべて網羅しているわけではありません。「えっ、こんなのがないの?」ということもままあります。

あと、ここにあるようなものは、きちっとデザインされたものは少ないので、他の欧文や和文フォントと混植になったときに違和感が出る可能性もあります。

これらを理解したうえでなら、非常にありがたいフォントだと思います。
» 6
[4146へのレス]Re: 2つの字を重ねる 投稿者:BONZO 投稿日:2004/04/08(Thu) 12:18
いろいろな情報をありがとうございます。
IPA記号を扱いたい場合は、やはりヒラギノProなどのフォントではなく
別の、いわゆるIPA記号用のフォントを使用した方がよい、ということで
しょうか。ヒラギノで済ませられればよいな、と思っていたのですが。
» 7
[4146へのレス]Re: 2つの字を重ねる 投稿者:BONZO 投稿日:2004/04/08(Thu) 12:54
「ヒラギノで済ませられれば・・・」といいましたが、もちろんすべてのIPA記号を
ヒラギノで、というわけにはいかないでしょうが、多くの部分を、という意味です。

例えば小塚Proにも、IPA記号の補助記号のようなものがありますが、
これら補助記号を主となるアルファベットに重ねる方法はありますでしょうか。
» 8
[4146へのレス]Re: 2つの字を重ねる 投稿者:buraiha 投稿日:2004/04/08(Thu) 18:51
http://www.adobe.com/type/browser/F/TIMQ/F_TIMQ-11705000.jhtml

Times Phoneticなどを購入したほうがいいのでは?
ヒラギノや小塚は日本語フォントですし、そういう要望には
向いていないものと思います。
また、2つの字を重ねる、などは事故のもとではないかとも思います。
使いたい字種が収録されているかどうかは総数見本で確認すれば
よいです。
http://www.adobe.com/type/browser/pdfs/TIMQ/TimesLTStd-Phonetic.pdf
» 9
[4146へのレス]Re: 2つの字を重ねる 投稿者:BONZO 投稿日:2004/04/08(Thu) 19:35
ありがとうございます。
Adobeで音声記号用フォントを出しているのですね。今まではフリーのTTフォントを
使用したりしていたのですが、ほかの欧文フォントとうまく調和せず不満がありました。
ヒラギノProにIPA記号が多く収録されているのを見つけ、これが使えれば、
きれいにそろうのではないかと思ったのです。

しつこいようで申し訳ありませんが、例えば小塚Proに入っているような
補助的記号は、通常の使い道を考えれば、アルファベットの上や下に装飾するように
つくべきものだと思うのですが、このフォントでは単独でしか使えないという
ことになりますか?
» 10
[4146へのレス]Re: 2つの字を重ねる 投稿者:buraiha 投稿日:2004/04/08(Thu) 20:23
>このフォントでは単独でしか使えないということになりますか?

いや、そんなことないですよ。マイナスのカーニングをかければ
いいんです。でも、めんどうでしょ。
たとえば、日本語フォントにもたいてい合成用○がありますけど
あまり使ってる人はいないと思う。
» 11
[4146へのレス]Re: 2つの字を重ねる 投稿者:BONZO 投稿日:2004/04/08(Thu) 21:15
ははあ、なるほど。そうすると、やはりIPA記号用のフォントを欧文や和文フォントとは別に
用意することを考えた方がよさそうですね。

みなさま、ありがとうございました。
» 12
[4146へのレス]Re: 2つの字を重ねる 投稿者:あとかぶ 投稿日:2004/04/08(Thu) 21:27
Windoes標準でついているLucida Sans Unicodeが対応してる。
補助記号?は普通、自動で前の文字と組み合わせてくれるのだがヒラギノProは対応していないみたいだね。
意味ないなぁ・・・
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア