複数文字列の置換

[4231]複数文字列の置換 投稿者:みね 投稿日:2004/04/16(Fri) 10:07
InDesign2.0(Mac)で「複数の文字の置換」を一回で行なう事(スクリプト?)は可能でしょうか?
テキスト上で「★、☆、■、□」などで記した所を「A、B、C、D」などにすると同時に“置換フォーマット設定”のフォントを「Dingbats」にし、絵文字に10回ほど置換しているのですが……良い方法はないでしょうか。
» 1
[4231へのレス]Re: 複数文字列の置換 投稿者:匿名 投稿日:2004/04/16(Fri) 10:57
スクリプトを使えば可能だと思います。
あとは前もってタグを付けておく、ではないでしょうか。
» 2
[4231へのレス]Re: 複数文字列の置換 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2004/04/16(Fri) 12:52
Mac版であれば、わたしのサイトにサンプルがあります。
そのままずばりではないけれど、ちょっと手をいれれば、フォーマットも指定できると思います。

まあ、場合にもよるけれど、タグテキストという手も。
» 3
[4231へのレス]Re: 複数文字列の置換 投稿者:みね 投稿日:2004/04/16(Fri) 14:29
“せうぞー”さまありがとうございまう。さっそくサンプルを使ってみましたが2.02では使用出来ないアラートが出てしまいました。
素人にはタグテキストの方が可能性大でしょうかネ?
» 4
[4231へのレス]Re: 複数文字列の置換 投稿者:うえだ 投稿日:2004/04/18(Sun) 12:41
OSは、9ですか?OSXですか?
» 5
[4231へのレス]Re: 複数文字列の置換 投稿者:みね 投稿日:2004/04/19(Mon) 12:40
現状、OSは9.2.2でInDesignは2.02です。
先を考えてOSは10.3でも可ですが、CSは印刷会社の受け入れ関係上不可です。
タグテキストはまだためしていませんが、強力な置換を数回行っていますが、やはり便利なのでスクリプト置換の方向でやっていきたいです。
宜しくおねがいします。
» 6
[4231へのレス]Re: 複数文字列の置換 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2004/04/19(Mon) 14:02
EasyFind Replaceを書き直してみました。
設定ファイルに
検索文字列(Tab)置換文字列(Tab)置換文字スタイル
とすれば、置換文字に適用する文字スタイルを指定できます。

OS 9はもうメインではなくなっているので、前傾姿勢ではないですけど。。。
» 7
[4231へのレス]Re: 複数文字列の置換 投稿者:みね 投稿日:2004/04/21(Wed) 12:32
「せうぞー」さま、新しいスクリプトを試しました。
最初は文字列の置換すら出来なかったのですが、原因はAppleScript(使用していたのはJ1-1.6)のバージョン違いであり、J1-1.7にアップしましたら複数文字列の置換はOKになりました。
が、文字スタイル名までの置換ができません。スタイル名は文字の書体に表示されるフォント名をコピー&ペーストしたのですが……
「フォーマット設定を置換」の書体名のみ先に指定してもダメです。
またまた宜しくおねがいします。
» 8
[4231へのレス]Re: 複数文字列の置換 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2004/04/21(Wed) 20:17
フォント名でなくて、文字スタイルを定義してください。
うちでは動いてます。
» 9
[4231へのレス]Re: 複数文字列の置換 投稿者:みね 投稿日:2004/04/22(Thu) 10:18
「せうぞー」さま様サマsama、文字スタイルでうまく連続置換できました。すばらしい……涙ものです!!
欲張ってすみませんが、CS対応スクリプトも宜しくおねがいします。
ありがとうございました。
» 10
[4231へのレス]Re: 複数文字列の置換 投稿者:匿名 投稿日:2004/04/22(Thu) 11:39
うーん、ソースを惜しみなく公開していただいているのですから、
スクリプトを勉強するいい機会だと思いますよ。
でないと、応用ができないです。その都度誰かにお願いするのですか?
お金を支払うのでしたらいいのですけど。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア