TrueTypeの出力について

[428]TrueTypeの出力について 投稿者:坊主頭の出力担当 投稿日:2002/04/09(Tue) 11:34
InDesign側では、TrueType出力を行う際には、他のレイアウトソフトとは違いまして、
サブセットを埋め込む出力になります。
この時に、RIP側が埋め込まれたTrueTypeを理解する事ができれば出力されます。
RIPの種類によっては、1.理解しないようになっているものや、2.理解した上で、プリンタフォントが
存在しないので、トラブルを回避するために一旦出力を停止し、確認の上出力を実行させるようになっているものもあります。
というように、RIPによっても様々な独自の設定がほどこされていたりするので、RIPはすべて同じものと
言う見解はあてはまりませんので、このような状況がおきてしまうのでしょう。
まさに、最初の投稿でKazushiさんが言われている
>Docucolorだと出力されるのが、Luxelにながすと出力されません。
にあてはまります。
Luxelだと、つなげているRIPの記載がないのですが、2.の場合の可能性がありますので、確認してみて下さい。

また、PageMakerにしても、TrueTypeフォントをフォントデータ(Type42)として、
出力した場合には、上記のように止めてしまう場合もあります。(ただし、PageMakerの場合、
サブセットしないかわりにビットマップとしてラスタライズして出力する事が可能になってます)

したがって、InDesignだけがTrueTypeに対応とか対応ではないとかではなく、また、RIPの種類によっては、
同じソフトを使ったとしても出力環境&結果が違う事もありますので注意して下さい。
特に、今後はOpenTypeの出現によって、今までとは違うワークフローになることが考えられます。




» 1
[428へのレス]Re: TrueTypeの出力について 投稿者:わだ 投稿日:2002/04/09(Tue) 16:08
TrueTypeRasterizerやType42のサポートはPS Level 2のかなり低いバージョンから
サポートされています。
ましてInDesignはPS3推奨とあるので、それ以前のRIPで不具合や不可解な動作があっても
しょうがないでしょうね。
また、LaserWriterとRIPが直接喋る場合と、PSを投げるだけという場合でもフォントの
ハンドリングは変わってきますね。
» 2
[428へのレス]Re: TrueTypeの出力について 投稿者:kazushi 投稿日:2002/04/11(Thu) 15:45
たくさんのレスありがとうございます。

PIRの方で、フォントエラーがあっても処理を継続してみたら、フィルム出力できました。
しかし、やっぱりエラーはでている。でもちゃんと出力されている。
なんなのでしょうか?
PSを書き出す時にちゃんとtrue Typeの認識ができていないのでしょうか?
Open Typeならエラーも出ずにちゃんとフィルム出力されます。
サポートに電話しても、そのような情報はきていない、検証には時間がかかるとの事。

InDesignがダメなのかRIPがダメなのか、どうなのでしょうか?

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア