素朴な疑問です.

[430]素朴な疑問です. 投稿者:saito 投稿日:2002/04/09(Tue) 19:59
どーも.いつも楽しく読んでいます.
皆さんのお知恵をおかりしたいのですが,
InDesginのショートカットについてなのですが,2.0Jになってからoptionキーが,効かなくなりました.1.0Jでは,まったく問題なかったのですが,2.0Jにアップグレードしたとたんに,おかしくなりました.正確にいうと効いたり,効かなかったりですが.
具体的に書くとoption+command+Aは使えるが,文字スタイルで設定したoption+テンキーの6などは使えない.さらに,option+command+Aなども最初にInDesginを起動した時には使えるが,一度通常の手続き(フリーズしたわけではなく)で終了し,再度,起動すると使えなくなってる.などなど,謎がナゾよぶ不思議な動きを見せております.この症状を解決する方法を知っている方是非教えて下さい.よろしくお願いします._(_ _)_ペコ
ちなみにOSは9.2.1です.
» 1
[430へのレス]Re: 素朴な疑問です. 投稿者:わだ 投稿日:2002/04/10(Wed) 00:20
OSあるいはInDesignを入れ直してみてはいかかでしょう。
再現性の無い不具合は環境による場合が多いですので。
» 2
[430へのレス]Re: 続 素朴な疑問です. 投稿者:saito 投稿日:2002/04/10(Wed) 16:59
わださん,お返事ありがとうございました.
OSもInDesginも再インストールしてみました.で結果は直ったような,直らないような感じです.まずデフォルト設定のショートカットキーでは,option+command+Aのみが効いたり,効かなかったりします.他は大丈夫です.なのでこれはこれ以上追求するのをあきらめました.時間が解決してくれるだろう….
それと文字スタイルで設定できるショートカットキーですが,やはりoption+テンキーは全滅でした….がマニュアルをよく読むと「option+Shift+command+テンキーを入力」と書いてあるではないかー.ってことはこれ以外のキーの組み合わせはショートカットキーとしては使えないってことなのか?うーん.でもきっとそうなんだろう.
というわけなんですけど,実際のところどうなんでしょうか?
質問ばっかですんません.
» 3
[430へのレス]Re: 素朴な疑問です. 投稿者:YUJI 投稿日:2002/04/11(Thu) 09:41
うちでは「command+テンキー」「Shift+テンキー」などもOKでしたが、
「option+テンキー」ではダメでした。
でも確かにマニュアルには「option+Shift+command+テンキーを入力」と書いてありますよね(^^;;
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア