ブックから特色→プロセス変換

[4346]ブックから特色→プロセス変換 | 投稿者:kuracyan | 投稿日:2010/03/05(Fri) 15:05:19
お世話になります。
kuracyanといいます。

まずは作業環境です。
MacOS 10.4.11
InDesignCS3(5.0.4)

●特色とで60ページ程度の冊子を作っています。
 (写真画像は、版のみで特色との掛け合わせはしていません。)
●1つのファイルを10ページ前後でつくり、計6つのファイルをブックで管理しています。
●最終的には特色をシアン版に置き換え、シアン+PDF/X-1aに書き出します。
 (特色版をシアン版に置き換えるときは「インキ管理」の「インキエイリアス」で設定しています。)

今、6つのファイルをそれぞれPDFに書き出しているのですが、これをブックの「PDFを書き出す」から一括で1つのPDFファイルに書き出す方法は、ありますでしょうか?

よろしくお願いします。
» 1
[4347]Re: ブックから特色→プロセス変換 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/03/05(Fri) 15:22:55
タイトルを拝見したところ、特色関連のご質問かと思いましたが違うようですね。

> 一括で1つのPDFファイルに書き出す方法は、ありますでしょうか?
そのためのブック機能だと思うのですが。
やってみてできなかったということですか?
ちなみに、Windows版ではパネルメニューの「ブックをPDFに書き出す」というコマンドです。
» 2
[4348]Re: ブックから特色→プロセス変換 | 投稿者:kuracyan | 投稿日:2010/03/05(Fri) 15:46:46
説明が分かりにくかったようですいません。

「ブックをPDFに書き出す」をするときに特色をシアン版に置き換えて書き出したいのです。

それぞれのファイルを1つずつPDFに書き出すときは「インキエイリアス」の設定で、特色→シアンに置き換わってくれるのですが、ブックからPDFを書き出すときは、特色のままでシアンに置き換わってくれないのです。
» 3
[4349]Re: ブックから特色→プロセス変換 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/03/05(Fri) 16:07:09
インキ管理の設定は各ドキュメントとも同じなのですね?
「ブックをプリント」でPSファイルに書き出し、DistillerPDFに変換しても同じ結果ですか?
 
お急ぎなら、特色元をシアン、エイリアスを特色、というように今までと逆に設定するとか。
» 4
[4350]Re: ブックから特色→プロセス変換 | 投稿者:kuracyan | 投稿日:2010/03/05(Fri) 16:38:58
インキの設定は全て同じです。

PSDistillerも同じ結果でした(4色分解されました。)
「ブックをPDFに書き出す」と同じものができました。

ありがとうございます。
もうすでに、それぞれのファイルから書き出したものを納品済で、特に問題はないのですが、ブックからPDFを書き出すときも、同じくPSを書き出すときも「色管理」→「インキエイリアス」の設定はできるのですが、結果に出てこなかったので、なぜ、ブックからは書き出せないのかなぁと思って質問してみました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア