表組み

[444]表組み | 投稿者:くぐつ | 投稿日:2007/12/07(Fri) 16:36:36
こんにちは。初めての投稿というか、質問なのですが。

WindowsXPでInDesignCS3を新たに導入しようとして
試用版をダウンロードしていろいろ試しているところです。
本文中に2行取りの見出しを作り、その直前に表を作成したところ、
見出しの行取りと表の後ろのアキ設定が無視され、
表とその直後の見出しが重なってしまいます。

これを解決する方法はありませんか。
あるいはどこかに情報があれば教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
» 1
[445]Re: 表組み | 投稿者:いき | 投稿日:2007/12/08(Sat) 10:31:01
テキストフレームを使っているのでは?
2行取りを使いたければフレームグリッドを使ってください。

あと、表組部分は(セル内も含めて)グリッド揃えを「なし」にしておくと良いかと。
attached image
» 2
[451]Re: 表組み | 投稿者:くぐつ | 投稿日:2007/12/10(Mon) 16:36:29
>>いきさん
レスありがとうございます。遅くなってしまってすみません。

それが、フレームグリッドを使っているんですよ。
見出しはグリッド揃えの2行取り、表はグリッド揃えなしです。

最初はCSのファイルを開いていじってたのでそれが原因かとも思いましたが、
CS3で新規にファイルを作ってやってみたら、
今度は重ならないまでも、表内のテキストのサイズによっては見出しの位置がやはり変になってしまいます。
うーん、困った。
» 3
[452]Re: 表組み | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2007/12/10(Mon) 18:14:05
まったく答えではないですが。
行取り見出しは鬼門ですよねぇ。
CS2ではじめて実装されたときも、
ものすごいバグりっぷりでびっくりしました。
(その後のアップデートで直りましたが)

CS3では直っていますが、
CS2では、見出しなどに行取り見出しが適用してあると、
そのフレームに回り込みのかかったオブジェクトがひっかかったときに
行取り見出しの前後のアキがおかしくなります。
おそらくこれと同じような現象ではないでしょうかね。
» 4
[453]Re: 表組み | 投稿者:くぐつ | 投稿日:2007/12/10(Mon) 18:41:25
>>(-_-メ)さん

そうなんですか。そういえば、CSのときもそんなだったような…

自分としてはInDesignの表機能は使いにくいなと感じていたので、
表が頻出するようなものは別のアプリを使ってたんですよ。
だから今回のようなことが起こるなんてすっかり忘れていましたw
CS3で表スタイル・セルスタイルが設定できるなら
InDesignに一本化できるんじゃないかと思ってたんですが。

ただ、いきさんから提示していただいた例ではちゃんとできていますし、
自分がどこかでマズイ設定をしているのが理由なのかもしれません。
引き続き時間を見つけて実験してみるつもりです。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア