雑誌のタイトルなどで写真のなかの人物の後ろにテキストを隠す方法は?

[4450]雑誌のタイトルなどで写真のなかの人物の後ろにテキストを隠す方法は? | 投稿者:mayway | 投稿日:2010/03/20(Sat) 10:49:50
続けての質問で恐縮です。現在、進行中のことで必要に迫られております...。

よく雑誌の表紙などで、
タイトルの文字が、モデルの人物の頭によって隠れているデザインが
ありますが、あれはどうやっているのでしょうか。

私はPhotoshopで人物の顔を切り抜いたものを作っておいて、
元画像の上に文字を置き、そしてその上に切り抜いた頭を置いて
やるのだと思っているのですが、これは妥当な方法なのでしょうか。

それとも別の方法があるのでしょうか。

Photoshopの掲示板で伺うべきかとも思いましたが、
エディトリアルのデザインに関して、
その方法自体については
InDesignの掲示板のほうがご経験も含めて適切なアドバイスをいただけると思い、こちらにて質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。
» 1
再度の補足すみません。

こういう表紙です。頭のうしろに文字が隠れています。

http://sea-fever.org/2007/07/27/the-myth-about-boys-time-august-6-2007/

よろしくお願いいたします。
» 2
InDesignであれば、以下のようなやり方が一番便利です。
http://study-room.info/id/study/cs3/study23.html

どのようなアプリケーションを使用する場合でも、
考え方としては、下から 画像/テキスト/マスクした画像 と重ねれば実現できます。
» 3
YUJIさん、アドバイスありがとうございます。

リンク先の解説をもとにやってみます。

大変助かりました。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア