無題

[4468]無題 投稿者:GEBAI´ 投稿日:2004/05/28(Fri) 18:30
Adobe InDesign CS 3.0.1(MAC)を使って編集をしております。
WINのWordデータをAcrobatPDFに変換して、InDesign CSで配置しようとしています。
当然、RGBからCMYKに変換されますが、RGB-000(黒)がCMYK全てに色が割り振られてしまいます。K-100%に変換するには、どのようにすれば良いのか、どなたか教えて下さい。
これは、AcrobatPDFに変換するときに、何かコツがあるのか?InDesign CSで配置した後に何かコツがあるのか?教えて下さい。素人質問?ですみません。
» 1
[4468へのレス]Re: 無題 投稿者:KOUJI 投稿日:2004/05/28(Fri) 18:57
PDFに変換する際の問題です。WordデータのPDF変換はMacとWinのどちらでおこないましたか?
Win版のAcrobat 6.0だと黒をK100として変換できるようなのですが(未検証です)、Mac版だと工夫しないとうまく変換できません。また、工夫しても写真なんかが入っているとかなり面倒なことになります。
» 2
[4468へのレス]Re: 無題 投稿者:GEBAI´ 投稿日:2004/05/28(Fri) 22:33
早い、お答えありがとうございました。
WordデータのPDF変換はWin Acrobat5.05で行いました。
ところで、Acrobat 6.0のPDFファイルをInDesign CS 3.0.1に配置すると「原因不明の問題により adobe Print Engineはデータの出力に失敗しました。」等のメッセージが出て印刷できないのではないでしょうか??
» 3
[4468へのレス]Re: 無題 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/05/28(Fri) 23:33
XPの場合、プリンタとFAX→AdobePDF(6)またはAcrobat Distiller(5)→
右クリックでプロパティ→デバイスの設定、で
・グレーテキストをPostScriptグレーに変換する
・グレーグラフィックスをPostScriptグレーに変換する
にチェックが入っていればCMYKに変換したときK=100になるはず?ですので
確認してみてください。

> ところで、Acrobat 6.0のPDFファイルをInDesign CS 3.0.1に配置すると「原因不明の問題により adobe Print Engineはデータの出力に失敗しました。」等のメッセージが出て印刷できないのではないでしょうか??

こちらはWin版ですがそのようなエラーが出たことはありません…
私は最近WinのWord等のPDFCMYKに再変換するのにAcrobat6とIndesignCSの
組み合わせでやっているのですが(^_^;)
» 4
[4468へのレス]Re: 無題 投稿者:GEBAI´ 投稿日:2004/05/29(Sat) 08:44
KOUJIさん、m_ogawaさん、ありがとうございました。
それぞれ、試して無事に成功しました。
特に、
グレーテキストをPostScriptグレーに変換する
グレーグラフィックスをPostScriptグレーに変換する
は、お見事でした(^^;

m_ogawaさん
「原因不明の問題」は、ココの過去ログにも出ておりまして、当方でもエラーが出たと記憶しております。
もしかしたら、Acrobat 6.0.1でバグが治ったのかな?(不明です)
» 5
[4468へのレス]Re: 無題 投稿者:buraiha 投稿日:2004/05/29(Sat) 08:48
http://www.ddc.co.jp/yoshida/PDF/html/1070.html

グレーテキストをPostScriptグレーに変換する、については
こちらのサイトが詳しいです。読んでおくといいと思います。

>ところで、Acrobat 6.0のPDFファイルをInDesign CS 3.0.1に配置すると「原因不明の問題により adobe Print Engineはデータの出力に失敗しました。」等のメッセージが出て印刷できないのではないでしょうか??

過去ログ3820の ゆっこ さんの現象と同じことをおっしゃって
いるのかな?
ある特定のフォントが使われている場合に起きるようですが……。

» 6
[4468へのレス]Re: 無題 投稿者:buraiha 投稿日:2004/05/29(Sat) 08:49
あらら、“4分前”に解決してたのね。失礼。
» 7
[4468へのレス]Re: 無題 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/05/29(Sat) 11:32
> 「原因不明の問題」は、ココの過去ログにも出ておりまして、当方でもエラーが出たと記憶しております。
もしかしたら、Acrobat 6.0.1でバグが治ったのかな?(不明です)

ああ、私の場合InDesignからPSプリンタに出すことがないからのようですm(__)m
普段はPDFに書き出して(この場合は異常なし)しまうので…
今、久しぶりにPSドライバで出力してみてエラーを確認できました。
(GDIプリンタでもこの問題に関しては印刷できるようです)
» 8
[4468へのレス]Re: 無題 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/05/29(Sat) 13:41
すみません、どっちの件でしょうか? (^^;) > m_ogawaさん。
- Acrobat 6のPDFInDesignに貼ったるとプリントできない? (聞いたことないですが)
- InDesign CSは、特定のフォントを使用したPDFを配置してプリントできない? (ゆっこさん)
» 9
[4468へのレス]Re: 無題 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/05/29(Sat) 14:28
言葉足らずですいません(^^;)
- InDesign CSは、特定のフォントを使用したPDFを配置してプリントできない? (ゆっこさん)
の、HGゴシックEを含んだPDFを配置した場合、です。
» 10
[4468へのレス]Re: 無題 投稿者:GEBAI´ 投稿日:2004/05/29(Sat) 22:22
いろいろ教えて頂きありがとうございました。
ところで、解決したK100は、文字だけでして、図刑の黒は4版出てました。
設定は教えていた通りだと思うのですが、これはしかたないのでしょうか?
確認は、Acrobat 6の分版プレビューで行ってます。
又、特定のフォントを使用したPDFを配置してプリントできない問題は、
HG○○全てダメですね。
» 11
[4468へのレス]Re: 無題 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/05/31(Mon) 09:31
> ところで、解決したK100は、文字だけでして、図刑の黒は4版出てました。
> 設定は教えていた通りだと思うのですが、これはしかたないのでしょうか?
もともと、WindowsのPSプリンタドライバのオプションで、
・グレーテキストをPostScriptグレーに変換する
・グレーグラフィックスをPostScriptグレーに変換する
と指示して、PostScriptデータに変更を加えただけですから、
グレーテキストでも、グレーグラフィックスでもないオブジェクト、
例えば、写真などのオブジェクトは変換されません。
もともと、いくらかでも刷りやすいデータにしようという試みですから。。。

> 確認は、Acrobat 6の分版プレビューで行ってます。
現段階でのそのPDFは「全てCMYK」ではなく、あくまで「RGBとK」です。
分版プレビューでは、現在のカラー設定でAcrobat6からRGBを分版した場合、
の結果がCMYK値で表示されています。勘違いでトラブらないようご注意ください。
(私も変換前と後が見られるとすごく便利だと思います)
» 12
[4468へのレス]横やり 投稿者:小次郎 投稿日:2004/05/31(Mon) 22:56
黒い図形が4版。
プロファイル使えば400%の黒ってことにはならないでしょ。
後は、それだけ編集して色成分抜いてもいいでしょうし。
» 13
[4468へのレス]Re: 無題 投稿者:m_ogawa 投稿日:2004/06/01(Tue) 00:15
> ところで、解決したK100は、文字だけでして、図形の黒は4版出てました。

図形がどういう種類か、どういう設定になっているかによると思います。
たとえば、ワードの白黒のクリップアートなどはK100になります。
あとはこちらを参照してみてください↓

http://www.gaw.on.arena.ne.jp/cgi-bin/dtpbbs/wforum.cgi?mode=allread&no=519&page=20
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア