ツール選択の制御

[4477]ツール選択の制御 | 投稿者:(z-) | 投稿日:2010/03/25(Thu) 00:45:14
MacOS 10.4.11?10.6.2
InDesign 主にCS3
あたりのバージョンで、
自己満足なスクリプトでお仕事を円滑化してニヤニヤ自己満足している私ですが、
ちょっと悩みましたので質問させて下さい。

テキスト関係をよろしくするスクリプトを実行する時、特定のテキストを選択する関係で自動的に(受動的に)文字ツールがアクティブになります。
白なり黒なりの選択ツールでテキストフレームを選択&スクリプト実行、さっさと次、とリズミカルにいきたい所なのですが文字ツールに切り替わる為、選択ツールに持ち替える手間が生じます。
コマンドキーを併用すると誤って面オブジェクトを選択してしまう事があるのでできればこれは避けたくて、
スクリプト実行後、ダイレクト選択ツールに持ち替え直すメソッドがあれば、と思うのですが、あるんでしょうか。
よろしくお願いします
» 1
[4478]Re: ツール選択の制御 | 投稿者:にゃす | 投稿日:2010/03/25(Thu) 08:55:24
Vista + CS4
任意のテキストを選択中に「Esc」を押すことで選択ツールになって、親のテキストフレームが選択されます。

Mac環境ではどうでしょうか?
» 2
[4480]Re: ツール選択の制御 | 投稿者:(z-) | 投稿日:2010/03/25(Thu) 12:16:43
>にゃす様
MacOX10.4.11、CS3でおっしゃる通りの動作が確認できました。ありがとうございます。
選択ツール(黒矢印)のツールショートカットにデフォルトでEscが実装されていたんですね。白矢印の方が都合がよければ「キーボードショートカット...」で任意にいじればよい、ということに。
しかし選択範囲がフレームだったり何も選択されていない状態だと無効ですね。なんとも微妙です。
» 3
[4482]Re: ツール選択の制御 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/03/25(Thu) 12:31:40
Escキー、目から鱗です。
ただ、感覚的に、どうもEscキーというのが不気味で(^^;
「テキスト選択状態からの脱出」ってイメージ?
ファンクションの"F2"に選択ツールを割り当ててみました。

これだと
> 選択範囲がフレームだったり何も選択されていない状態
にも対応できますね(^^)
» 4
[4485]Re: ツール選択の制御 | 投稿者:すう | 投稿日:2010/03/25(Thu) 13:58:10
僕は選択ツールをFキーに設定したものを5ボタンマウスのボタンの一つに
割り当てています。
あと、アプリケーション切換を無効にして、ダイレクト選択ツールとの切換は
コマンド+TABでやっています。
» 5
[4486]Re: ツール選択の制御 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/03/25(Thu) 15:00:22
> アプリケーション切換を無効に
またまた目から鱗。
でもWindowsの場合、それをするにはレジストリいじらなきゃならないので......(^^;

人からの受け売りですが、これでいけるようなので一応。

//選択ツール
app.menuActions.item('$ID/Selection Tool').invoke();

//ダイレクト選択ツール
app.menuActions.item('$ID/Direct Selection Tool').invoke();
» 6
[4487]Re: ツール選択の制御 | 投稿者:(z-) | 投稿日:2010/03/25(Thu) 15:42:18
>いき親分
app.menuActions.item('$ID/Direct Selection Tool').invoke();
かんぺきです。満足です。ありがとうございます。
これをネット検索で探し当てられない自分がふがいない..

>すうさん
アプリケーション切替、酷使してます orz
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア