おしえてください。

[4499]おしえてください。 投稿者:りっく 投稿日:2004/06/02(Wed) 11:41
In designの導入を考えております。
環境は
制作4名 macG4 4台  OS9
イラストレータ8.0 フォトショップ6.0 クオーク4.0です。

これから導入する場合、CSパッケージにするのでしょうか?
いままでのソフトはアップグレードではなくて
イラストレータとかは新しいものになるのでしょうか? 
あと初期費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?
わからないことがおおいので教えてください。
よろしくおねがいします。
» 1
[4499へのレス]Re: おしえてください。 投稿者:匿名 投稿日:2004/06/02(Wed) 11:48
Adobeサイトをご覧になりましたか?
また、ショップでの価格を調べましたか?^^;

これから導入するのであればCSをお勧めします。
PhotoshopからはCreative Suiteにアップグレードできます。
PhotoshopIllustratorの両方もCSにするならば、
PhotoshopのCreative Suiteへのアップグレードをした方がお得です。
詳細は、やはりAdobeサイトをご覧下さい。
http://store.adobe.co.jp/shopping.asp?creativesuite

あと関係ない話ですが、ライセンスはやはり台数分必要です。
最近よく聞くのですがアドビさんはライセンス違反してないかチェックしてるそうです。
○00万円とられた~とか聞きました。
» 2
[4499へのレス]Re: おしえてください。 投稿者:りっく 投稿日:2004/06/02(Wed) 13:26
アドバイスありがとうございます。
CS導入を前むきに考えておりますが
まわりのプロダクションもOS9のままでイラストレータ8.0
クオーク4.0での作業がまだ多い現状です。
印刷屋さんのほうも対応してもらえるかどうか・・・。
CSでの入稿はどれくらい進んでいるものなのでしょうか?
近い将来はがらっと環境が変わるとは思いますが
環境をかえるタイミングがいまひとつわかりません。
なにかアドバイスがありましたらおしえてください。
» 3
[4499へのレス]Re: おしえてください。 投稿者:とおりすがり 投稿日:2004/06/02(Wed) 14:19
>環境をかえるタイミングがいまひとつわかりません。

もうタイミングは過ぎてますよ。
知識が不足している、調べる努力もしていない、もちろんノウハウもない。
相当遅れています。
危機感を持たないと、近い将来あなたの会社が変わっていると思います。

アドビはライセンスプログラムでダウングレードもできるが、クオーク4なんて、正規に手に入るの?使ってないし興味ないけど。

>CSでの入稿はどれくらい進んでいるものなのでしょうか?

しかし、アプリのネイティブファイルで入稿したがる人が多いね。
完全データ作ってください。
実画像がどうのとか、フォントがどうのとか、ってこと?
それなら、こんな掲示板で聞くより、印刷所ともっとコミュニケーション取るべきでしょ。
» 4
[4499へのレス]Re: おしえてください。 投稿者:YUJI 投稿日:2004/06/02(Wed) 14:22
CSでの入稿を受け付けてくれる所は、まだまだ少ないとは思いますが、
既に受け付けてくれる所もあります。
私もつい2日ほど前に、48pのパンフレットをCSで入稿しましたし…
ちなみに下記URLには、CSの出力対応店の一覧があります。
http://www.adobe.co.jp/print/printshop/main.html

仮にCSでの入稿に対応していなくても、PDFやPSファイルで入稿できれば出力は可能です。
そのへんも、印刷会社の方とご相談されてはいかがでしょうか。
» 5
[4499へのレス]Re: おしえてください。 投稿者:匿名 投稿日:2004/06/02(Wed) 14:28
対応という点で今からやっておくといいと思いますよ。
ただ、昔のバージョンは今後も根強く残っていくのは目にみえてますし、捨てることはできませんね。
印刷会社でも熱心なところは既に対応をうたってますし、
入稿は増えていくと思います。私の場合ですと、
いまのところ入稿はないですが社内新規作成はCSを使い始めてます。
理由は、同じくクォークがメインでしたが、比べるとやっぱり便利だからです。
Study Roomを見ていればクォークにないものがいっぱいあるのがわかりますよね^^
出力関係に目処がついたのなら、切り替えてもいいのではないでしょうか。
» 6
[4499へのレス]Re: おしえてください。 投稿者:kon2 投稿日:2004/06/04(Fri) 16:54
InDesignCSはガンガン入稿させてますね~
出力センターの努力の賜か,特にトラブルは起きない模様。
愛知県でもできるんですから,その他都心だったら必ずどうにかできるでしょう。

規模にもよるけど,「対応するまで待つ」のか「対応させるよう圧力をかける」のかでずいぶん違ってきますがどうでしょう(笑)。

聞くと簡単じゃん,とも思うのですが,よくよく考えたら当方も1.0英語版からつきあってますが,ようやくベースに乗せたのは去年ですからね~。

今からでも遅くないです,アンテナは常に張り巡らせておきましょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア