検索・置換で数字と単位の間を開けられますか?

[4511]検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:JG | 投稿日:2010/04/09(Fri) 21:40:05
おせわになります。

バージョンはCS4です。
数字と単位の間に八分ほど(後に変更があるかも)のアキを開けたいです。
テキストを流し込みひとつずつ調整をするのではなく、
「検索・置換」などでドキュメント全体に開けることはできないでしょうか?
例えば「200mg」の「0」と「m」の間を開けるなどです。

よろしくお願いします。
» 1
[4512]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:いき | 投稿日:2010/04/09(Fri) 23:57:07
検索・置換でもいいのですが、そういう場合こそ「文字組みアキ量設定」で処理しましょう。
カスタマイズするのは詳細設定ダイアログで「後の文字クラス」を欧文にした際の半角数字のところです。
» 2
[4513]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:Yang | 投稿日:2010/04/11(Sun) 13:50:10
それだと単位以外とも開きます。
H2OやCO2などがあると問題起きませんか?
» 3
[4514]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:いき | 投稿日:2010/04/11(Sun) 16:36:24
   > それだと単位以外とも開きます。
ええ、当然ですね。
> H2OやCO2などがあると問題起きませんか?
常識的な組版に照らして考えるならば、それを問題視するのも当然でしょう。
ただ、そもそも数字と単位の間にアキを入れること自体が珍しいことだと思います。

残念ながら私には読解力が足りなかったようで、質問内容に対する回答としては言葉足らずだったかも知れません。
もし質問者さんが化学記号等の数字と英字の間にアキを入れたくないのであれば、文字組みアキ量設定だけでなく、検索置換を併用することも提案しておくべきところでした。
» 4
[4515]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:匿名 | 投稿日:2010/04/11(Sun) 23:12:20
質問者さんは、
>ドキュメント全体に開けることはできないでしょうか?
とおっしゃっているのだから、
最初のいきさんのお答えで問題ないと思うのですが。

ある組版を「ドキュメント全体に」反映させたい場合、
置換・検索より、文字組アキ量設定のほうが好ましい場合が多い、
というのは広く共有されるべきだと思います。
» 5
[4516]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:JG | 投稿日:2010/04/12(Mon) 10:47:09
みなさま、早速のアドヴァイスをありがとうございます。
いき様の仰るとおり「文字組みアキ量設定」の方が理想的ですね。
私の言葉不足の部分もありますが、Yang様のご指摘の通り、今回の制作物には化学式や、分子式も含まれるページがあります。そこはあるページ一部分ですので、別のスタイルを当てればいいですよね。
現状は「文字組みアキ量設定」で進めてみようと思いますが、後に、200mgの「200」と「mg」の間だけにアキを入れて欲しいと指示があるかも知れないのです。
その場合は「検索・置換」ですかね?
質問ばかりで大変厚かましいのですが、その際の設定等も学んでおければと思っております。
よろしくお願いします。
» 6
[4517]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:いき | 投稿日:2010/04/12(Mon) 11:15:50
> JGさん
対象が特定の文字列であれば普通に検索・置換すれば良いです。
何も特別なことではないと思いますよ^^

付け加えるなら、文字組アキ量設定でドキュメント全体に適用しておき、化学式・分子式のところだけ(検索・置換などを使って)数字の前後がベタになる「文字スタイル」を与えるなどの方法を使えば一つずつ処理するよりは効率的かと。
» 7
[4518]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:いき | 投稿日:2010/04/12(Mon) 11:24:41
あぁ、また言葉足らずだった。
レスNo.4517で「文字スタイル」を持ち出したのは、化学記号が出てくるのと同じ段落中に「200mg」などの文字列が含まれる場合のための対策としての提案です。
» 8
[4520]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:JG | 投稿日:2010/04/12(Mon) 14:47:15
いき様
ご返信ありがとうございます。
200mgがほとんどのページにたくさん出てくるので、
200mgの「200」と「mg」の間だけに八分くらい(未定)のアキを入れるといった検索・置換って可能なのでしょうか?
なんども申し訳ございません。
» 9
[4521]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:アシタカツツジ | 投稿日:2010/04/12(Mon) 15:19:53
ほんとに「200mg」だけなら
 検索文字列「200mg」→ 置換文字列「200^<mg」(注:^< は"細いスペース")

「任意の数字mg」にアキをいれるなら
"ダミー"の文字スタイルをつくっておいて
 検索文字列「^9mg」→ 置換形式の設定「"ダミー"の文字スタイル」(注:^9 は任意の数字)
 さらに
 検察文字列「mg」検索形式の設定「"ダミー"の文字スタイル」→ 置換文字列「^<mg」
 最後に気になるのなら
 検索形式の設定「"ダミー"の文字スタイル」→ 置換形式の設定「文字スタイル"なし"」
としたらどうでしょう?

先に「数字mg」に文字スタイルをかけてある場合は,とれちゃうので困りますが . . .
» 10
[4522]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:いき | 投稿日:2010/04/12(Mon) 15:25:20
「0」の次が「m」のものなら全て、たとえば「50m」などの0とmの間も空けていいのでしょうか。
そうではなく、「200mg」だけを対象に置換したいのでしょうか。

前者であればInDesign上での正規表現置換でいけます。
後者であれば、タグテキストとして書き出し、該当箇所にタグを与えて読み直すのが確実でしょう。
他にもいい方法があるかと思いますが、私からは上記2点、提案しておきます。
» 11
[4523]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:いき | 投稿日:2010/04/12(Mon) 15:39:25
> アシタカツツジさん

今の今まで知らなかった。
試してみたら「細いスペース」8つと全角文字1文字の幅がほぼ一致しました......。
» 12
[4524]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:JG | 投稿日:2010/04/12(Mon) 15:41:18
アシタカツツジ様、いき様
度重なる返信をありがとうございます。
難しく考えすぎてしまったようで...
「スペースの挿入」にいろいろなスペースがありましたね。
これを使って「検索・置換」を行えば、希望通りのものが得られると思います。
「正規表現置換」というものももう少し調べてみようと思います。
みなさま、お忙しい中、ありがとうございました。
» 13
[4538]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:ゆめ | 投稿日:2010/04/13(Tue) 16:18:02
JGさん、単位の前のアキって結構面倒ですよね。

私もそれまで知らなかったのですが、単位の前のアキは論文などでは常識のようで......
入稿してくれる原稿にはアキが入力されていました。

過去に、違うソフトでひとつずつ欧文スペースを挿入していたことがあります。
単位が少なければ「検索・置換」でできますが、多くなってくると漏れが出てきて、確認しながらの作業になると思います。

いきさんのおっしゃるように、正規表現置換がいいような気がします。
もちろん確認は必要ですが、漏れが少ないかと...。

InDesignで良かったですね。
» 14
[4539]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:いき | 投稿日:2010/04/13(Tue) 16:40:56
うわ、恥ずかしい。
皆様、大変失礼しました。

日本エディタースクール「標準 編集必携 第2版」によれば、アラビア数字および数量を表すイタリック体欧字と単位記号との間は四分あけて組むように書かれています。

特に論文などでは空けるのが常識のようですね。
» 15
[4540]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:五月 貴 | 投稿日:2010/04/13(Tue) 16:54:05
化学式の下付き数字を検索対象から除外するっていう設定はできなかったでしょうか?
» 16
[4542]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:いき | 投稿日:2010/04/13(Tue) 17:19:09
化学式はベタ組みが基本ですね。
数字・欧字間がベタになる文字組アキ量設定を利用し、下付・上付は文字スタイルを与え、文字スタイルのないものを対象に置換するという手段をとるというのもひとつの方法かと。
» 17
[4543]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:とくめい | 投稿日:2010/04/13(Tue) 18:59:49
最近読んだ大熊肇さんの『文字の組み方』では
むしろベタを推奨されていたような記憶が。
通貨記号+数字、数字+単位両方ともに。
» 18
[4544]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:chata | 投稿日:2010/04/13(Tue) 19:25:16
>通貨記号+数字、数字+単位両方ともに。

等幅フォント(日本語フォント)ならベタありかも。
プロポーショナル(欧文フォント)でも、たまーにベタ指示ある。

論文の話。
» 19
[4545]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:いき | 投稿日:2010/04/13(Tue) 19:30:27
こちらから提案できる案件であれば、ベタを提案してみるのも良いかもしれませんね。
ただ、質問者さんの場合は八分くらい(未定)のアキが条件なので、ベタを推奨するのは脱線かな、と思います。
» 20
[4546]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:chata | 投稿日:2010/04/13(Tue) 19:43:14
ああ、ごめんなさい。ベタ推奨しているわけではないです。フツー「四分(固定)」派です。
ただ、組版(欧文、和文、和欧)、フォント、ジャスティフィケーションの影響わからないんで、空ける、空けない、四分、八分言ってもしゃーないよっと思った次第。
たぶん「八分空けて」って言われたんだろうなぁーと。
» 21
[4550]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:kin | 投稿日:2010/04/14(Wed) 12:48:45
話が済んでしまったところを戻すようで申し訳ありませんが...。

ワタクシも、論文で数字と単位間のみを四分アキにするという問題にあたったことがあります。

入稿データは数字と単位間に欧文スペースをいれてあったりなかったりで、欧文スペースを四分スペースに、スペースがない場合でも四分スペースを挿入しなければなりませんでした。

このように(数字)+(欧文スペースがあるかないか)+(単位〈複数〉)というパターンで数字と単位の間に四分スペースを挿入する場合、正規表現を使った検索置換なら1回の操作でできます(画像参照)。

メタ文字などは説明しませんが、正規表現検索置換ならこんなこともできるということだけ。
※正規表現はまだまだ勉強中なのでこれが最良かどうかちょっと自信がありませんが...。


単位は最初に入力する必要がありますが、クエリに登録してしまえば次からは選ぶだけです。


実はワタクシ、まだCSを使っていた頃にこの掲示板でいきさんから正規表現のスクリプトを教えて頂いたことがきっかけで正規表現を勉強しました。その後のスキルアップにつながったことはいうまでもありません。

この場を借りてお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。
attached image
» 22
[4551]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:kin | 投稿日:2010/04/14(Wed) 12:55:47
スミマセン。

書き忘れましたが、画像の検索側の「?」の前には欧文スペースが入っています。

置換側の「@」を任意の文字(四分スペースとか)にします。
» 23
[4553]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:ゆめ | 投稿日:2010/04/14(Wed) 13:31:44
何度も話を戻すようですいません。
軽い気持ちで投稿したら、話が広がっていてびっくりしました。

「数字と単位のアキ」で検索したら、気になるヒットがありましたので、紹介しておきます。
http://blog.excite.co.jp/t-director/11765068/

話が質問内容とズレてしまってすいません。
組版ルールも多種多様ですし、変化していくのでしょうね。


訂正
No.4538で、『入稿してくれる原稿にはアキが入力されていました』と書いてしまいましたが、『支給データにはアキが入力されていました』の間違いです。
» 24
[4554]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:いき | 投稿日:2010/04/14(Wed) 13:48:58
> http://blog.excite.co.jp/t-director/11765068/
有益な情報をありがとうございます。
勉強になりました。
» 25
[4557]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:ゆめ | 投稿日:2010/04/14(Wed) 14:22:40
度々すいません。
DTPの壺の過去ログ見つけたので...
https://dtp-bbs.com/dtptubobbs/archives/6254indesign_cs3_20090227115700.html
» 26
[4559]Re: 検索・置換で数字と単位の間を開けられますか? | 投稿者:JG | 投稿日:2010/04/14(Wed) 16:26:24
質問主のJGです。
この作業に追われ、しばらくこちらを拝見しておりませんでした。
質問を投げておいてなんなんですが、今回はアキを入れずにクライアントに提出しようと思います。ごめんなさい。
今回の作業は、すでに印刷物になったものの改版でして、以前はよその制作会社さんでクオークで作られていたものをこちらでインデザインで作り替えています。
「アキ」のことで不安になり、あわててこちらに質問させていただきましたが、進めていくうちに、「アキ」が統一されていなかったりとあまり上手な作り方でないようなので、まずはこちらで(アキなしで)統一したものを提出してみます。
みなさま、たくさんの貴重なご意見ありがとうございます。
「アキ」の修正指示が来ましたら、こちらを参考に進めさせていただこうと思います。
また私のスキルでは対応できそうにないようでしたら、ご質問させていただきます。

正規表現を使った「検索・置換」覚えたいです。
記号がなにを意味しているのか...。
少し勉強してみます。

ありがとうございます。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア