illustratorのデザインをそのままindesignに?

[4525]illustratorのデザインをそのままindesignに? | 投稿者:どーベル | 投稿日:2010/04/12(Mon) 17:42:00
はじめまして、現在illustratorでデザインの仕事をしています。


ふと最近思ったのですが、
例えば「illustratorで作ったチラシ」をそのまま「indesign」でペースト?か互換出力?し、
indesign上で見ることは出来ないのでしょうか?
(「文字(テキスト)・「貼り付け画像」もそのままのデザインで)

indesignからDreamweaverへの出力(CSSに?)は出来るようで、illustratorindesignは出来ないのかと・・・。

素人ながらの質問で申し訳ないです。
お返事頂ければ幸いです。

よろしくお願い致します。
» 1
[4526]Re: illustratorのデザインをそのままindesignに? | 投稿者:いき | 投稿日:2010/04/12(Mon) 18:01:50
見るだけで、編集しなくていいなら普通に「配置」すれば見られますが。

ご質問内容にはバージョンの記述がありませんが、ここのStudyRoom CS「No.58 Illustratorからのコピー&ペースト」のご一読を。
http://study-room.info/id/study/main3/study58.html

最近のAdobeユーザーフォーラムでの話題も参考までに。
http://forums.adobe.com/thread/612221
» 2
[4527]Re: illustratorのデザインをそのままindesignに? | 投稿者:どーベル | 投稿日:2010/04/12(Mon) 19:15:51
なるほど、リンク大変参考になりました有難うございます。

つまり、イラレで作ったそのままのデザインをindesignにそのまま保持したまま移すことは出来ないということですね。

イラレで画像なりを一度「書き出し」て、indesignに配置したい居場所にペースト、という感じですか。。
(再度indesignで作り直すとなると全体レイアウトや微妙な文字や画像のバランスが崩れそうですね・・・)
» 3
[4528]Re: illustratorのデザインをそのままindesignに? | 投稿者:五月 貴 | 投稿日:2010/04/12(Mon) 23:24:39
aiのオブジェクト自体はPDF形式としてInDesign上にペーストできます。
» 4
[4532]Re: illustratorのデザインをそのままindesignに? | 投稿者:いき | 投稿日:2010/04/13(Tue) 08:47:10
> どーベルさん
レスを読み返してみたのですが、いまひとつ何をおやりになりたいのかわかりません。

ペラ物であればInDesignに「移す」理由がわかりませんし、ページ物であってもなぜ「配置」ではいけないのかわかりません。

部品作りとして部分的にIllustratorを活用するのであれば、その部分はIllustratorの部品として保存しておけば済む話ではないのでしょうか。
» 5
[4535]Re: illustratorのデザインをそのままindesignに? | 投稿者:どーベル | 投稿日:2010/04/13(Tue) 13:31:47
ご返信有難うございます。

私が考えているindesignの活用法ですが、
イラレindesign→dreamweaver でホームページ制作を効率良く出来たらなと考えていました。

CSSやHTMLをdreamweaverに打ち込む?のは全く素人なもので、デザインからCSSやHTMLが自動で書き出されればと思っていました。

実際にindesignを利用しホームページ制作している方とかはいませんか?
(HTMLやCSSに興味があるので詳しいお話聞ければ幸いです)
» 6
[4536]Re: illustratorのデザインをそのままindesignに? | 投稿者:いき | 投稿日:2010/04/13(Tue) 14:03:37
なるほど、おやりになりたいことを理解しました。
DTP Transitさんのこちらの記事をご一読ください。

InDesign CS3からDreamweaverの書き出し(1)
http://www.dtp-transit.jp/adobe/indesign/post_484.html
InDesign CS3からDreamweaverの書き出し(2)
http://www.dtp-transit.jp/adobe/indesign/post_485.html

お読みいただければおわかりになるかと思いますが、CSSやHTMLを知らないままではろくに編集できないと考えておいた方が良いと思います。

ただ、来月末から販売開始されるCS5において、この状況は少し変わるかも知れません。


せうぞーさん「名もないテクノ手」より
「インタラクティブなリッチコンテンツ」てえの
http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20100413/1271123165

せうぞーさんご指摘のこの点にも留意しておいた方が良いと思います。
> 手品みたいなやり方は人目を惹きますが、ちょっと複雑な動作はFlash上で再編集が必要になります。
» 7
[4537]Re: illustratorのデザインをそのままindesignに? | 投稿者:どーベル | 投稿日:2010/04/13(Tue) 14:28:49
なるほど・・・。大変参考になりました。

全くホームページ制作に関してはど素人なので、
一から勉強しないといけないですね・・・

デザインに関わる人であるならホームページのひとつやふたつ簡単に制作出来ないといけない時代なのかも・・・
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア