小塚フォントが表示されない

[4592]小塚フォントが表示されない 投稿者:かりんと 投稿日:2004/06/14(Mon) 11:38
はじめまして。
いつも拝見させていただいてます。
今回困ったことがあったので相談させていただきます。
InDesign2.0.2を使用しているのですが、小塚ファミリーのフォントをインストールしているのに、InDesign上のフォントに反映されず使用することができなくて困っています。
フォントリストを捨ててみたりもしたのですが変化がありませんでした。
マシンはG4で、os9.2を使用しています。同じ条件で他の2台のMacでは順調に動いているのですが、なぜか1台だけ小塚フォントが使用できません。ATMの設定も同じにしているのですが。
InDesign上では小塚明朝stdのRだけが選択できるようになっていて、小塚ファミリーのその他のフォントが全く表示されない状態です。
何か解決策がありましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
» 1
[4592へのレス]Re: 小塚フォントが表示されない 投稿者:YUJI 投稿日:2004/06/14(Mon) 12:21
他のアプリケーションでは、小塚フォントは使用できますか?
他のアプリケーションで使用できるようでしたら、InDesignを再インストールしてみてはいかがでしょうか。
» 2
[4592へのレス]Re: 小塚フォントが表示されない 投稿者:かりんと 投稿日:2004/06/14(Mon) 14:00
YUJIさん、返信ありがとうございます。
Illustrator9.0とPhotoshop7.0で試してみたところ、
どちらもフォントのところに小塚ファミリーがひとつも
表示されていませんでした。
InDesignと小塚フォントを再インストールしたほうがよいのでしょうか?
» 3
[4592へのレス]Re: 小塚フォントが表示されない 投稿者:匿名 投稿日:2004/06/14(Mon) 14:08
InDesignフォルダ内、Fontsフォルダに入れてみてもだめですか?
» 4
[4592へのレス]Re: 小塚フォントが表示されない 投稿者:とおり 投稿日:2004/06/14(Mon) 14:09
フォントはどのフォントフォルダに入れました?

ATMのバージョンは?
ATMを入れ直してみるとか。

OTFが見えないのですか?小塚だけが見えないのですか?
» 5
[4592へのレス]Re: 小塚フォントが表示されない 投稿者:おっと 投稿日:2004/06/14(Mon) 14:24
AdobeFnt で始まるファイルを削除してみる、Adobe Type Manager Preferences や OTF Cache Folder を削除してみる、でどうでしょう?
» 6
[4592へのレス]Re: 小塚フォントが表示されない 投稿者:かりんと 投稿日:2004/06/14(Mon) 16:59
匿名さん、返信ありがとうございます。
InDesign内のFontsフォルダに小塚ファミリーをすべて入れたところ、InDesign上で小塚フォントが使用できるようになりました。
アドバイス大変参考になりました。ありがとうございました。

とおりさん、フォントはシステムフォルダのフォントフォルダに入れています。
匿名さんのアドバイスに従って、現在はシステムフォルダのフォントフォルダとInDesignフォルダ内のフォントフォルダに入れています。
ATMのバージョンは4.6.2です。小塚フォントだけが見えないようです。
» 7
[4592へのレス]Re: 小塚フォントが表示されない 投稿者:かりんと 投稿日:2004/06/14(Mon) 17:25
おっとさん、ご指示いただいたとおりAdobeFnt で始まるファイルとAdobe Type Manager Preferencesと OTF Cache Folder を削除してみましたが、IllustratorPhotoshopでは小塚ファミリーは出てきませんでした。
InDesignでは使用できるようになったので、ひとまずは安心です。これ以上のことをここでお聞きするのは図々しいかなとも思うのですが、もしも何か教えていただけることがあったらお願いします。

YUJIさん、匿名さん、とおりさん、おっとさん、この度はとても親切にアドバイスしていただき感謝しています。どうもありがとうございました。
» 8
[4592へのレス]Re: 小塚フォントが表示されない 投稿者:わだ 投稿日:2004/06/14(Mon) 17:34
> InDesignでは使用できるようになったので、ひとまずは安心です。

それはInDesignのフォントフォルダに入れたからです。
入れるなら、システムフォルダ~アプリケーションサポート~Adobe~Fontsの中ですね。

で、AdobeFontで始まるファイルを捨てたあと、再起動しましたか?
このファイルが正しければシステムフォルダのフォントフォルダにフォントを入れておけば
全てのアプリケーションで使えますけど。
» 9
[4592へのレス]Re: 小塚フォントが表示されない 投稿者:かりんと 投稿日:2004/06/16(Wed) 17:21
わださん、返信ありがとうございます。
Adobefntで始まるファイルを捨てたあと再起動もしたのですが、
システムフォルダのフォントフォルダに小塚フォントを入れているのに使用できない状態です。
他の2台のMacはシステムフォルダのフォントフォルダに入れているだけでちゃんと使用できているので、この1台だけがおかしいみたいです。

アドバイス通り、システムフォルダ~アプリケーションサポート~Adobe~Fontsの中に小塚フォントを入れたら、
IllustratorでもPhotoshopでも使用できるようになりました。

わださんのアドバイス、とても助かりました。
ありがとうございました。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア