リンク情報を変更したい

[4615]リンク情報を変更したい | 投稿者:773 | 投稿日:2010/04/23(Fri) 00:33:50
お世話になっています。
いろいろ試したのですがどうしてもうまくいかず、お知恵をお貸しください。長文で申し訳ありません。

通常、ファイルサーバ上にInDesignファイルを置いて作業しています。客先にInDesignのデータを提出する必要があり、次のような手順でCD-Rに入れたのですが、CD-R上のInDesignを開くと配置した画像等のリンク先がファイルサーバのままになってしまいます。

(1)サーバからHDDにInDesignデータをコピーする
(2)マウントされたCD-Rブランクディスクにコピーして、「ディスク作成」
(3)CD-RからInDesignデータをHDDに再度コピー
(4)ファイルを開くと、リンク情報はファイルサーバのままになっている。ファイルを開いたときに「リンクを更新しますか?」というメッセージは出ません。

2週間ほど前に同じようにしてCD-Rを作成したときは、リンク情報も同じフォルダ内の画像フォルダになっていたのですが、今回は何度やってもうまくいきません。

InDesignのデータは、複数に分かれたInDesignファイルをInDesign Book でまとめてあり、画像ファイル(PSD, AI)は画像のフォルダにまとめていれてあります。
すべてのInDesignファイル、Book、画像フォルダがさらに1つのフォルダにまとめてあります。
HDDやCD-Rにコピーする時は、この親フォルダごとコピーしています。

環境はちょっと複雑なのですが、Windows XP (CS2)と Mac (CS1)があり、WindowsマシンにはCD-Rドライブがないため、上記(1)(2)はMacで、(3)(4)はWindowsを使っています 。
Mac にインストールされている InDesign のバージョンが古いため、Mac ではファイルコピーやディスク作成のみを行い、InDesign ファイルは開いていません。

関係あるかどうかわかりませんが、2週間前にCD-Rを作成したあとファイルサーバの調子が悪くなり、バックアップから戻したせいか、一旦すべての画像に!マークがついていましたので、自動修復を使って再リンクしました。

CD-Rにコピーする際の注意点だけでも構いませんので、なにかアドバイスをいただけませんでしょうか。

よろしくお願いします。
» 1
[4617]Re: リンク情報を変更したい | 投稿者:いき | 投稿日:2010/04/23(Fri) 10:00:42
基本的には絶対パスで管理していますので、データを渡す際にはパッケージしてはいかがでしょうか。
attached image
» 2
[4618]Re: リンク情報を変更したい | 投稿者:773 | 投稿日:2010/04/23(Fri) 11:54:52
ありがとうございます。
投稿時に書き忘れていましたが、パッケージしたファイルをコピーしていました。
念のため新しくパッケージし直してみましたが、やはり同じでした。

しかし、ファイルを開いた時にリンク修正のメッセージが出ないため「もしかして」とネットワークに接続しない状態で確認したら、リンク先が正しくHDDになっていました。
これはこういうものなのでしょうか?
2週間前は、ネットワークに接続した状態でもリンク先がHDDになっていたのですが......。

この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア