CS5の体験版

[4662]CS5の体験版 | 投稿者:むむっ | 投稿日:2010/05/11(Tue) 12:38:37
Study Room CS5に情報がどんどん出てますが、
CS5の体験版はダウンロードできるのでしょうか?

角丸がきちんとした円弧になるように改善されてるか
確認したいんだけどな
» 1
[4663]Re: CS5の体験版 | 投稿者:YUJI | 投稿日:2010/05/11(Tue) 12:58:49
> CS5の体験版はダウンロードできるのでしょうか?

日本語版はまだのようです。多分、今月末ぐらいからだと思います。
ちなみに、英語版なら、ダウンロード可能です。
https://www.adobe.com/cfusion/tdrc/index.cfm?product=indesign&promoid=EBYES

> 角丸がきちんとした円弧になるように改善されてるか確認したいんだけどな

これまでと同じで、きちんとした円弧にはならないようです(^^;;
» 2
[4674]Re: CS5の体験版 | 投稿者:むむっ | 投稿日:2010/05/11(Tue) 16:54:12
直ってないですか・・・・
ダメだな 直す気ねぇな これ。
» 3
[4676]Re: CS5の体験版 | 投稿者:まる | 投稿日:2010/05/12(Wed) 00:53:55
YUJIさんが「study room No.10」と「study room No.11」で書いてらっしゃる、
「ライブ角効果」や「角丸テキストフレームの行配置設定」は、
以前から期待していた機能だけに、角丸が不正確というのは、残念です。
» 4
[4698]Re: CS5の体験版 | 投稿者:まる | 投稿日:2010/05/13(Thu) 01:16:29
たびたびスミマセン。

CS5では、SINGが廃止されたという噂を聞いたのですが、
本当でしょうか。
» 5
[4701]Re: CS5の体験版 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2010/05/13(Thu) 15:01:40
>CS5では、SINGが廃止されたという噂を聞いたのですが、
>本当でしょうか。

CS5では新しくグリフレットを作成・管理できなくなりました。
既存のInDesignドキュメントに埋め込まれているグリフレットは表示できますし、PDFへの書出し、プリントもできます。
ただし、この後方互換性は将来に亘って保証されるものではないと思います。完全廃止前の猶予期間だと思います。
» 6
[4711]Re: CS5の体験版 | 投稿者:むむっ | 投稿日:2010/05/14(Fri) 10:32:29
>CS5では新しくグリフレットを作成・管理できなくなりました。
>完全廃止前の猶予期間だと思います。
何か違う外字システムになるのですか?
それとも以前のフォントファイルに依存するものに戻る(?)のでしょうか?
化けるのが怖いよー
» 7
[4714]Re: CS5の体験版 | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2010/05/14(Fri) 11:43:05
>何か違う外字システムになるのですか?

Adobe CS5としての外字システムはなくなります。SINGがなくなれば、
・サードパーティのフォントエディタ
・作字を画像として貼り込み(またはInDesign上で加工)
ということになろうかと思います。

>完全廃止前の猶予期間だと思います。
SINGアーキテクチャは、いつか完全に使えなくなるだろうという予想です。
#見限られたコードを何世代にも亘って保証することはないでしょうから。
ですから、InDesignドキュメントにグリフレットが埋め込まれてる過去データを使い回していると、いつかどこかでグリフレットを表示しなくなるかもしれません。
» 8
[4716]Re: CS5の体験版 | 投稿者:em | 投稿日:2010/05/14(Fri) 13:04:52
見限った理由を聞きたいですね?
鳴り物入りのスゲェー外字システムだったはず。
単体アプリでは、グリフレットが作成できなかったので
SINGのためにだけにCreative Suiteにアップしたのに
Photoshopは毎回アップしなくてのだけれど)
どうしてくれようぞ!
ホント結構、SING外字使ってるけど、どうしよ?
困ったな トホホ・・・
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア