スウォッチの特色について

[4668]スウォッチの特色について 投稿者:みゅうたろう 投稿日:2004/06/23(Wed) 04:49
2.0で作業しています。OSはXです。
スウォッチで特色を作り、二色のページ物をつくっています。途中に、イラレ10でつくったEPSデータを貼り込んでいるのですが、同じ名前でつくった特色を呼び込むと、その特色の色設定などが変更できなくなりました。その特色の削除もできません。これは何か対策があるのでしょうか?
どなたか教えていただけると助かります。
» 1
[4668へのレス]Re: スウォッチの特色について 投稿者:いき 投稿日:2004/06/23(Wed) 08:44
イラレ上で使っている特色を、InDesign上から直接編集することはできません。
色を変更したければ、イラレ側で編集する必要があります。
削除については、配置した画像の中・およびInDesign上のオブジェクト上でその色を使っていないのであれば、“未使用を選択”→削除。
これで、削除できるはずです。
» 2
[4668へのレス]すみません、補足です 投稿者:みゅうたろう 投稿日:2004/06/24(Thu) 22:26
いきさん、ありがとうございます。
もうすこし質問させてください。
昨年、オレンジとスミの二色でつくったページものが、今年は青緑とスミに変更になりました。途中、何箇所かEPSデータを貼り込んでいます。二色なので、InDesignイラレと同一の名前の特色を作って製作しています。
私としては、スウォッチの「オレンジ」の特色を「青緑」に変更して一括で色を変えてしまいたかったのですが、(そうできると思っていたので…)名前の変更も色の変更も出来ないので、結局「オレンジ」を使用している部分を手作業で「青緑」に置き換えてしまいました。
来年以降もおそらくくる仕事なので、何か対処の方法があれば教えていただけると嬉しいです。
» 3
[4668へのレス]Re: スウォッチの特色について 投稿者:じょん 投稿日:2004/06/25(Fri) 00:01
刷りの問題だからそのままオレンジで作成。印刷時に色指定では?
しかし、事故のもとですよね~。
毎年刷り色が変わるなら、CもしくはMで作っておくのがいいのでは。
でも何か良い方法あればいいですね。
» 4
[4668へのレス]Re: スウォッチの特色について 投稿者:いき 投稿日:2004/06/25(Fri) 08:55
>毎年刷り色が変わるなら、CもしくはMで作っておくのがいいのでは。

そうですね。ウチではじょんさんのおっしゃる通りCかMでデータ作成します。というか、特色モノは社内製版システムの都合もありますから、大抵はCMYKに置き換えて作業してますけど。
例外としては、お客様がカスタムカラーの状態のPDFを要求される場合ですね。
その場合は、やむなくカスタムカラーのままでデータ作成し、製版側でCやMに変換して出力してもらっています。
» 5
[4668へのレス]Re: スウォッチの特色について 投稿者:YUJI 投稿日:2004/06/25(Fri) 11:40
> スウォッチの「オレンジ」の特色を「青緑」に変更して一括で色を変えてしまいたかったのですが、

CSなら可能なんですけどね~
2.0だとダメみたいですね。
» 6
[4668へのレス]みなさま、ありがとうございます 投稿者:みゅうたろう 投稿日:2004/06/28(Mon) 07:11
やっぱり、どうにもならないのですね…。
フイルムと別にPDFでも納めないといけないので、CMYKに置き換えては作業できないんです。
うちの会社もいつかCSにアップしてくれることを期待して(多分何年もあと…)しばらくは手作業で直したいと思います。ありがとうございました。
» 7
[4668へのレス]Re: スウォッチの特色について 投稿者:ん 投稿日:2004/06/28(Mon) 13:18
PDF書き出し→詳細→インキ管理→インキエイリアス
で、できないか?
PDF上で見た目「オレンジ」→「青緑」になれば良いのでしょ?

イラレインデザインも、置き換えたい色は、スウォッチ特色扱いで作業。
置き換え用のスウォッチ(特色)を、インデザイン上で作る。
PDF出力時に、インキエイリアスで、置き換える。

OS9.2.2,インデザインVer2.0.2,イラレ10.0.3で確認。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア