ノド元が基準のアンカー付きオブジェク

[4717]ノド元が基準のアンカー付きオブジェク | 投稿者:SUBI | 投稿日:2010/05/14(Fri) 13:21:20
お世話になっております。再び質問させていただきます。
環境はInDesign CS2, Windows XPです。

行頭にテキストフレームから1文字分空けてアイコンを置く処理について
アイコンを行頭にペーストしてインラインオブジェクト化し、それに対して以下のスクリプトを実行しています。

var myObj = app.activeDocument.selection[0];
   
   with (myObj.anchoredObjectSettings){
       anchoredPosition = AnchorPosition.anchored;
       anchorPoint = AnchorPoint.topRightAnchor;
       horizontalAlignment = HorizontalAlignment.leftAlign;
       horizontalReferencePoint = AnchoredRelativeTo.textFrame;

       anchorYoffset =-9.92;
       anchorXoffset = 9.92;        //3.5mmをインチで指定
                       
       lockPosition = true;

今度、これと同じようなものを小口側に置きたいということになりました。
アンカー付きオブジェクトで「ノド元を基準」にチェックを入れる状態ということです。

そこで、スクリプトに
SpineRelative = true;
を追加したのですが動作せず困っています。(追加する前と同じ結果でエラーも出ません)
ご指導いただけるでしょうか。よろしくお願いいたします。
» 1
[4718]Re: ノド元が基準のアンカー付きオブジェク | 投稿者:梅花藻 | 投稿日:2010/05/14(Fri) 18:23:56
SUBIさん、SpineRelative じゃなくて spineRelative です。
最初の文字は小文字なのですね。
大文字、小文字とか、sがつくとかつかないとか、私もときどき間違えます。
» 2
[4719]Re: ノド元が基準のアンカー付きオブジェク | 投稿者:SUBI | 投稿日:2010/05/14(Fri) 19:09:42
>バイカモさん
お恥ずかしい限りです。
小文字に直したところきちんと動作しました。ありがとうございました。

このスクリプトもそうですが、スクリプト初心者のため作成にあたりバイカモさんのスクリプトをたびたび参考にさせていただいております。
大変勉強になり、また前回に続きここでアドバイスも頂けてとてもありがたく思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア