ハンドツールへの切換え時に強制終了されてしまう

[4718]ハンドツールへの切換え時に強制終了されてしまう 投稿者:moku 投稿日:2004/06/29(Tue) 17:02
はじめまして、mokuと申します。
ハンドを使ってスクロールするために、選択ツールや文字ツールの状態でスペースキー or Hキーを押下しますと、2回に1回の割合で強制終了されてしまいます(予期しない原因で終了)。
マウスで直接持ち替えるか、スクロールバーを使うかすれば作業はできるのですが、非常にストレスになって困っています。どなたか解決方法または原因をご存知でしたらご教示ください。
(すでに過去出ている質問でしたら申し訳ありません。が、どうかよろしくお願いします)

当方の作業環境です。
InDesign:CS(3.0.1)
OS:Mac OS X(10.3)
» 1
IMは何をお使いですか?

InDesignの初期設定ファイルをゴミ箱に退避しておいてから
InDesignを起動してみるとどうでしょう。それでも直らない
ようでしたら、Disk Utilityでディスクアクセスをチェックし
てみるとか。
» 2
[4718へのレス]IMは 投稿者:moku 投稿日:2004/06/30(Wed) 10:52
ことえり(バージョンはOSに付属のものをそのまま使っているのでおそらく4だと思います)です。

さっそくレスをありがとうございます>KOUJIさん
OS X の構造にまだ馴れていないため、初期設定ファイルを探すところから始めないといけないのですが; 試してみることにします(結果はまたご報告します)。

やや、セルフレスになってしまうのですが…
オフでPC関係に詳しい人にも訊いてみたところ、すべての選択を解除してからハンドを使おうとするまでのタイミング(コントロールバーの切り替わりとスペースキーを押すまでのタイミング)が早過ぎてマシンが混乱するのではないか、とのことでした。その後、言われたとおりに何度か試してみたところ強制終了はされなかったのですが、これだとスピーディな作業にはやはり支障が出るうえ、現時点での解決法はなし(バージョンアップ待ち)ということになってしまいますので、KOUJIさんのやりかたで直ることを期待するばかりです。
» 3
スペースキーだけではなく、option+スペースキーで一時的にハンドツールに切り替えるとどうでしょうか?
» 4
初期設定ファイrはユーザのホームフォルダの中のライブラリ/Preferences/Adobe InDesign/Version 3.0J内にあります。Version 3.0Jフォルダごと退避させて起動してみるといいと思います。

マシンのCPUスペックはどれくらいでしょう?
» 5
[4718へのレス]CPUスペック 投稿者:moku 投稿日:2004/06/30(Wed) 12:05
1.8GHz、メモリは1.5GBです。>KOUJIさん

初期設定ファイルについてはAdobeのサイトで調べたとおりにやってみましたが、原因はそこにはないようでした。
Disc Utilityでのチェックも、問題は検出されませんでした。

YUJIさんのご提案(ありがとうございます)のとおりの操作もしてみたのですが、
【ハンドツールは出るものの、操作の間じゅうA(の上に小さい○がついたもの)と@が入力バーに延々と表示され続ける】もしくは【強制終了】のどちらかになってしまい、うまくいきませんでした。それとも上記のご提案はショートカットの設定を変てみてはどうか、ということなんでしょうか?

現在、某所経由でAdobeにも問い合わせを出していますが、回答待ち中です。
KOUJIさんYUJIさん、面倒なご相談に乗っていただけてとても感謝しています。解決まで今しばらくお付き合いいただけると助かります。
» 6
> れとも上記のご提案はショートカットの設定を変てみてはどうか、ということなんでしょうか?

ショートカットの変更ではなく、スペースキーとoptionキーを押した時はどうかなと思いまして。

初期設定を捨ててもダメなようなので、InDesignを再インストールしてみてはいかがでしょうか。
» 7
キーボードは純正でしょうか。
システム環境設定の言語環境にある入力タブでオプションボタンを
押してみてください。ダイアログで「キーボードとテキストを一致
させる」の設定がオンになっているか確認してみてください。

あと考えられる怪しいそうなことは、システム環境設定のキーボー
ドとマウスのキーボードショートカットタブにある「フルキーボー
ドアクセスを入にする」とかかな。それでもダメならキーボードタ
ブの設定を調整してみるとかかな。
» 8
「フルキーボードの入/切」はすでにオンになっていましたのでそのまま、「キーボードとテキストを一致させる」はオフをオンに切替えました。が、やはり症状は変わりありません。

何度も様子を見ているうちに、単に【切換え時にエラーが起きている】のではなく、【何かしら文字を入力したあとに切換えようとすると強制終了になることが多い(9割くらいの確立)】ということに気付きました(もちろん文字を入力したあとは選択を解除しています)。ファイルを開いただけの状態で、何も作業をせずに切替える場合はまずエラーは起きていません。
ただし文字を入力したあとでも、稀にスムーズにいく場合があります。一度切り替えに成功すると、そのファイルを開いている間は何度切り替えても強制終了にはなりません。

原因が見えるような、見えないような気がしているのですが私自身はPCに関してほとんど素人ですので、まずこの症状が私のマシンに関してのみのことなのか、ソフトそのものが持つエラーなのかも判断がつかず(どなたか同じ症状の方はいらっしゃいますでしょうか?)……YUJIさんの仰るとおり、再インストールしかないかなと思い始めております。

また何か進展がありましたら書き込みさせていただきます。ひとまず、ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア