索引、2種類作るのは可能ですか?

[4719]索引、2種類作るのは可能ですか? 投稿者:ごろん 投稿日:2004/06/29(Tue) 17:40
初めまして。いろいろ勉強させてもらっています。
InDesignは2.0とCS、OSはWindows2000を使っております。
 先日、索引の作成に取り組んだのですが、へろへろになってしまいました。InDesignには索引の生成機能があるのでこりゃいい!と思っていたのですが、いざやってみると、なかなか大変。そこで質問です。
1,索引を2種類作る方法はありますか?
 たとえば、人名索引と事項索引とを作るにはどうしたらよいでしょうか? InDesignで生成される索引は、マニュアル等を見る限り1種類に限定されているようで、ほかは何も書いてませんものね。
 私の場合、元のファイルの複製を2つ作り、「人名」と「事項」とをそれぞれのファイルで別個に作成し、そのテキストをコピーして、元のファイルに貼り付けるという方法をとりました。
 なんで複製を2つにしたかというと、一部、ほかの人に手伝ってもらったっからですが、事項索引の生成はかなり時間がかかる(15~20分)ので、結果的にいうと良かったです。
 索引のファイル書きだしって、索引パレットの裏技とかでできないんでしょうか?
2,ついでの質問です。索引の作成自体について。
 作成すべき索引項目を並べたテキストファイルがある場合です。
 テキストエディタでテキストファイルを開き、1項目をコピーしてInDesignで検索し、索引パレットの参照~「読み」を入力して「すべて追加」をクリックすると、その項目の出ている頁がすべてスキャンされます。
 次に、再び次の項目をコピーして、InDesignで検索以降の同様の作業を行うわけですが、この作業をえんえん数百回繰り返すのは、かなり苦痛で(右手~首~目の筋肉がおかしい~)、時間も随分かかりました。
 マニュアル等を読んで、「索引が楽に作れる」かのように思うのは私だけなのか? それとももっと楽なやり方があるのでしょうか? 皆さんは、索引を作るとき、どうやってますか? 教えてください。
» 1
[4719へのレス]Re: 索引、2種類作るのは可能ですか? 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2004/06/30(Wed) 11:17
はずしてるかもしれませんが、
よみの最初の文字に、「A」とか「B」とかを入れて
別ソートしてしまえばいいのでは?
» 2
[4719へのレス]Re: 索引、2種類作るのは可能ですか? 投稿者:ん 投稿日:2004/06/30(Wed) 12:00
>索引のファイル書きだしって、索引パレットの裏技とかでできないんでしょうか?

意味がよく分かりませんが、索引をやりとりしたいなら、制作したものをコピペでよいのでは?
見出しをやりとりしたいなら、説明書の「ブック、目次、索引の作成 > 索引の作成 > 索引の見出しの作成 > 他のInDesignドキュメントから見出しを読み込むには:」に書いてありますが。

>この作業をえんえん数百回繰り返すのは、かなり苦痛で(右手~首~目の筋肉がおかしい~)、時間も随分かかりました。

『<IndexEntry:=<IndexEntryType:IndexPageEntry><IndexEntryRangeType:kCurrentPage><IndexEntryDisplayString:見出し文字列><IndexEntrySortString:読み>>』
こんなタグじゃダメなの?
Perlでちょんちょんっと、やっつけてください。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア