「ここにインデント」

[473]「ここにインデント」 投稿者:カランド 投稿日:2002/04/23(Tue) 10:55
こんにちは。
「ここにインデント」って変な呼称ですね。
で、名前はどうでもいいのですが、困ったことに「ここにインデント」の前の文字列が
ジャスティファイで広がってしまいますよね。
これは非常に使いにくいです。みなさん、どうなさってます?

もう一つ、全角スペースですが、普通に入力するスペースだとジャスティファイで広がってしまいますね。段落の頭落としがガタガタになる。
で、EMスペースにするといいのですが、これは逆の方がいいなあ。
それに、全角スペースEMスペースともに行末でキャンセルされない。
全角スペースは行末に残るし、EMスペースだと次の行頭に残っちゃう。
これも、みなさんどうなさってます?
» 1
[473へのレス]Re: 「ここにインデント」 投稿者:YUJI 投稿日:2002/04/23(Tue) 23:27
> 困ったことに「ここにインデント」の前の文字列がジャスティファイで広がってしまいますよね。

とりあえず「ここにインデント」の前の文字列(同一行の)を選択して、
「文字前のアキ量」「文字後のアキ量」をベタにするというのはどうでしょうか。

> 全角スペースですが、普通に入力するスペースだとジャスティファイで広がってしまいますね。

これは段落パレットの「左/上インデント」を使用するか、
段落1字下げの「文字組みアキ量設定」を使用するか
でしょうかね~
» 2
[473へのレス]Re: 「ここにインデント」 投稿者:カランド 投稿日:2002/04/24(Wed) 10:09
YUJIさん、レスありがとうございます。

>とりあえず「ここにインデント」の前の文字列(同一行の)を選択して、
>「文字前のアキ量」「文字後のアキ量」をベタにするというのはどうでしょうか。
なるほど。それしかないですね。
しかし、括弧なんかはベタでなく二分にしないといけないので手間ですね。

>これは段落パレットの「左/上インデント」を使用するか、
>段落1字下げの「文字組みアキ量設定」を使用するか
これは、あらかじめスクリプトでEMスペースに変換するようにします。

しかし、両方とも仕様を変えてもらえないかな>Adobeさん
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア