CS4の次ページ番号・前ページ番号

[4754]CS4の次ページ番号・前ページ番号 | 投稿者:ヒロト | 投稿日:2010/06/08(Tue) 11:55:47
Win XPのCS4です。
見開きの右頁に左頁のノンブルをあわせて
「2-3」のように表示させるため
マスターページの左右頁にそれぞれ
テキストフレームを配置して連結しました。
そして、[自動ページ番号]と[次ページ番号]を挿入したのですが、「3-3」となってしまいます。
CS3までと設定の方法が変わったのでしょうか?
宜しくお願いいたします。
» 1
[4756]Re: CS4の次ページ番号・前ページ番号 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/06/08(Tue) 12:08:19
横組ですよね?
手順に問題がありそうです。
そのやり方では、CS3でも「3-3」となってしまいます。

[前ページ番号]と[自動ページ番号]で希望の結果となりませんか?
» 2
[4757]Re: CS4の次ページ番号・前ページ番号 | 投稿者:ヒロト | 投稿日:2010/06/08(Tue) 12:17:21
間違いました。
[前ページ番号]と[自動ページ番号]でやっていますが、
ならないのです。
» 3
[4758]Re: CS4の次ページ番号・前ページ番号 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/06/08(Tue) 12:31:53
当方、CS4はMAC版しかないので、MAC版で確認しました。
MAC版でも「3-3」となってしまいます。
CS4のバグでしょうか......。

※Win版CS5では「2-3」となりました。
» 4
[4759]Re: CS4の次ページ番号・前ページ番号 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/06/08(Tue) 12:58:57
海外サイトでも報告されていますね。
やはりCS4のバグのようです。
しかも、いまだにフィックスされていない。
http://blogs.adobe.com/indesigndocs/2009/06/page_numbering_on_a_single_spr.html

今、レスを編集しました。
オーバーライドすればいいんだから、せうぞーさんのoverride_selection 0.3を使えば良いかも(未検証)。
http://www.seuzo.jp/st/index.html
» 5
[4760]Re: CS4の次ページ番号・前ページ番号 | 投稿者:YUJI | 投稿日:2010/06/08(Tue) 13:25:28
override_selection 0.3を使っても、ダメみたいですね。
» 6
[4761]Re: CS4の次ページ番号・前ページ番号 | 投稿者:YUJI | 投稿日:2010/06/08(Tue) 13:34:30
とりあえず、ページパネルですべてのページを選択してパネルメニューから
「すべてのページアイテムをオーバーライド」を実行すれば一気に実行できるんですが、
オーバーライドしたくないオブジェクトもオーバーライドされちゃうのが難点です。
» 7
[4762]Re: CS4の次ページ番号・前ページ番号 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/06/08(Tue) 16:24:07
全てのケースで通用する回避策とは限りませんが、一応。
http://kstation2.blog10.fc2.com/blog-entry-416.html
» 8
[4763]Re: CS4の次ページ番号・前ページ番号 | 投稿者:ヒロト | 投稿日:2010/06/09(Wed) 09:15:48
ありがとうございます。
バグですか。。。。
いろいろと対応策を考えていただいてありがとうございます。
自分一人だけで完結する仕事ではないので
事故になるかもなので
今回は、CS3で進めることにします。
CS4は、CS3に比べて格段にパフォーマンスが改善されている
(特にBook機能がびっくりするくらい早いですね!)
ので
CS4で進めたかったのですが残念です。

CS5がリリースされましたが、
パフォーマンスは如何でしょうか?
CS4より重くなっていますか?
» 9
[4764]Re: CS4の次ページ番号・前ページ番号 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/06/09(Wed) 10:15:28
> 自分一人だけで完結する仕事ではないので
この現象は、実際の不具合を体験していただかないとなかなか申し送りが難しいところですよね、わかります。

> CS4より重くなっていますか?
当方、CS4はほとんど触っていないので比較できません......。
体験版がダウンロードできるので、それを利用して比較してみてはいかがでしょうか?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア