一つのテキストフレームのみを書き出し

[4778]一つのテキストフレームのみを書き出し | 投稿者:pon | 投稿日:2010/06/11(Fri) 10:12:36
おはようございます。
掲題の件で困ってます。

数百頁あるデータなのですが、すべての頁内の同じところに
複数のテキストフレームがあります。
そのうちの一つのフレーム内のデータをエクセルに持っていきたく考えております。
そのフレーム内のテキストは2?4行あるのですが、
その1行を一つのセルに入れる方法はありませんでしょうか。

現在、単純にpdfーテキストーエクセルとしてますが、
これだと、頁内のすべてのデータしか持っていけずに、
不要な部分の削除が非常に面倒です。

いい方法がありましたらよろしくお願いします。
» 1
[4779]Re: 一つのテキストフレームのみを書き出し | 投稿者:いき | 投稿日:2010/06/11(Fri) 11:43:23
えーと、ごめんなさい。
私、かなり読解力がないので質問に質問を返す非礼をお許しください。

> そのフレーム内のテキストは2?4行あるのですが、
> その1行を一つのセルに入れる方法はありませんでしょうか。
この部分、よくわかりません。
作業したい内容を、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか。
» 2
[4780]Re: 一つのテキストフレームのみを書き出し | 投稿者:小泉 | 投稿日:2010/06/11(Fri) 11:52:17
何かしらのスクリプトを書けば出来ると思いますが、
抽出したいテキストボックスが他とは違う体裁だったり
座標がだいたい同じだったりしないと大変だと思いますね。

タグが付いてたりそこだけに当てている段落スタイルとかがあれば
書き出しである程度はできそうですけど。
» 3
[4783]Re: 一つのテキストフレームのみを書き出し | 投稿者:pon | 投稿日:2010/06/14(Mon) 12:07:05
お二方とも早速にありがとうございました。

このデータは一名1頁の名刺のデータなのですが、
各ページのテキストボックス位置(座標)は全く同じで、
テキストボックスaには所属・肩書き1?5行、
テキストボックスbには氏名、
同じくcには資格、
同じくdは住所、を入れています。

そこで最終的にやりたいことは、
1ページ目aボックス内の1行目をexcelデータのA1セルに
aボックス内2行目をB1セルに
aボックス内3行目をC1セルに
cボックス1行目をD1セルに

2ページ目aボックス内の1行目をexcelデータのA2セルに
aボックス内2行目をB2セルに
cボックス1行目をD2セルに という感じです。

わかりにくくてすみませんでしたが、
これで今一度お願いします。
» 4
[4784]Re: 一つのテキストフレームのみを書き出し | 投稿者:いき | 投稿日:2010/06/14(Mon) 14:15:18
なるほど。
それなら、小泉さんのレスを参考にすればできそうですね。
一度考えてみてください。
» 5
スクリプト書けばいけるんじゃないですかね?
と、言いっぱなしもなんなので、私の作った別のスクリプトのリンクを置いていきます。
スレ主さんがInDesign上でやりたいことは一通り実装されていると思うので、ちょっと書き直せばいけると思います。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア