タテ組みの数字ルビ、ヨコになってしまいます

[4783]タテ組みの数字ルビ、ヨコになってしまいます 投稿者:ミント 投稿日:2004/07/10(Sat) 11:58
はじめまして!

MacOSX+Indesign2.02を使っていますが、
本文タテ組みで、数字(たとえば 31)を
ルビ機能で入れると、数字がヨコに寝てしまいます。

タテ組みでタテに数字ルビ入れるには
どのようにしたら良いのでしょうか?
教えてください。


» 1
Study Room 2.0JのNo.50を参考にして下さい。
» 2
YUJIさま

ありがとうございます。さっそく拝読しました。

カタコリさん作成のフォントの使い方ですが、
RubiHan、Rubi-Hankakuを
ライブラリのFontsに入れるのでしょうか?
・・う~ん、ここからの使い方がわかりません。
  初心者なものでご教授くださいませm(_ _)m

» 3
> ライブラリのFontsに入れるのでしょうか?

ライブラリ/Fontsでもいいですし、ユーザ/ユーザネーム/ライブラリ/Fonts、
ライブラリ/Application Support/Adobe/FontsやInDesignのFontsフォルダなどに入れても大丈夫です。
» 4
YUJIさま

回答ありがとうございます!

Fontsフォルダに入れると、文字の選択バーに表示(rubi)
されるようになりますが、スイマン、
ここからがまたわかりません。

たとえば、32 という数字ルビをこのrubiフォントで
付けたい場合、どのようにすればよいのでしょう?

重ね重ねの素朴なQですが、よろしくお願いします。

» 5
字形パレットからどうぞ。
しかしそのフォントはあくまでサンプルですので、必要なモノはご自分で作るんですよ。

Study Room 2.0JのNo.50に書いてある方法を上から順に試してみましょう。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア