地図がかけない

[4798]図がかけない 投稿者:七草 投稿日:2004/07/14(Wed) 09:55
はじめまして。
いつも困ったときにこのサイトを活用させていただいています。
InDesign2.0.2(Win環境)で図(道)を描きたいのですが、Illustratorの時は…
1.線を引く(曲がった線)
2.前面にペースト
3.ペーストした線の線幅を下げる
4.線の色を[白]にする
で2重線を描いていました。
InDesignで同じ作業を行なうと、前面にペーストした時に、若干角度がずれてしまい、綺麗に2重線になりません。
InDesignにある線の種類を[2重線]にすると、
Illustratorの時のように[白]にした線を[最前面]に移動して交差点を作成する事ができません。

説明不足ですみません。InDesign図(道)を描く何か良い方法はあるのでしょうか?
教えてください。
» 1
[4798へのレス]Re: 地図がかけない 投稿者:亮くん 投稿日:2004/07/14(Wed) 10:13
はじめまして。

1 線を書く。
2 線パレットの右の▼メニューから「パスのサイズを保持」にチェックを入れる。
3 線をコピーし、「元の位置にペースト」で線を複写する。
4 上の線を選択し、色を変える。

 で、うちではきちんと出来ました。(Mac/InD2.0.2)

 やってみてください。
» 2
[4798へのレス]Re: 地図がかけない 投稿者:仮想詩人 投稿日:2004/07/14(Wed) 10:22
どうしてもInDesign上で表現したいなら、Illustratorで作業してペースト、でしょうか。ただ、それをやるとファイルが重くなってハンドリングが悪くなるので、配置で貼り付けたほうがいいと思います。

ペースト時に角度がずれるというのがわかりません。「元の位置にペースト」を使っていればずれることはないと思うんですが。1~4の手順で二重線を書いてみましたが、ちゃんとできましたよ。
» 3
[4798へのレス]Re: 地図がかけない 投稿者:七草 投稿日:2004/07/14(Wed) 10:56
「亮くん」さん「仮想詩人」さんありがとうございました。
おかげで上手く描けました。
本当に助かりました!!
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア