フォントを埋め込んだIllustratorデータの表示

[4802]フォントを埋め込んだIllustratorデータの表示 投稿者:クリ 投稿日:2004/07/14(Wed) 12:38
こんにちわ、G4、OS10.3.4でInDesign CSを勉強中です。
Illustrator8.0.1のEPSデータでCIDフォントを埋め込んだファイルを、
InDesignに(配置で)貼り付けた時、プリントでは出るのですが、高品質表示にすると文字が異なる書体で表示されてしまいます。
(一般表示だとなんとなくそれなりに見えているようなのですが)
InDesignで作業を行っているマシンにはCIDフォントが入ってません。
Illustrator9.0のデータだと見えます。
ちなみに、OSが10.2.8だと一般表示でも見えません。
Illustrator8のデータは表示では見えないものなのでしょうか?
宜しくお願いします。
» 1
CIDのフォント名は何でしょうか?
» 2
> llustrator8のデータは表示では見えないものなのでしょうか?

モリサワやフォントワークスのCIDフォントを使用したファイルで試してみましたが、
8.0.1のEPSファイルだと、CSの高解像度表示ではフォントが置き換わってしまいますね。
マシンにそのEPSファイルで使用したフォントがないのでしょうがないのかも…
ただフォントは埋め込まれているので、出力には問題ないと思います。
» 3
[4802へのレス]Re: フォントを埋め込んだIllustratorデータの表示 投稿者:MM岩手 投稿日:2004/07/15(Thu) 11:24
# 試してないので、予想です。

Illustrator 8でEPSに埋め込めまれるフォント形式(Type32)は、
PSプリンタにしか理解できないようですね。

Illustrator 8までの埋め込みフォントは、RIPにフォントが搭載されていなくても
ほとんど似た形で出すためのもの (ヒンティング処理されないので、
出力解像度が低い場合は潰れがちになる) であって、本当のフォントではからだと思います。

また、Adobeさん的には、PDFへの埋め込みより前の技術で埋め込まれたフォントの
利用可能範囲って問題もあって前傾姿勢でないのではないかと推察します。
# ちなみにPDF書き出しは、できないですよね?

そういえば、Distiller も Type32 埋め込みフォントには対応してませんね。
※Adrobat Distiller 6 のヘルプ「フォントへのアクセスとフォントの埋め込みについて」参照。
# 要するに (InDesignIllustrator 9以降で作成した) フォント埋め込みPS (EPS) からならば、
# 同フォント未搭載のDistiller 6 に投げて PDF 作れますって書いてあるようです。
# (ケチな使い方ができるってことじゃなくて、フォントのバージョン違い防止目的で)
» 4
皆様ありがとうございました。
試してみたのは一番よく使うフォント、モリサワの書体のみしかやってみてません。
でも、他の書体もやはり正確に表示されないのですね。
Illustratorの8と9以上では埋め込まれるフォント形式というのが違うのですか。
別に問題なく出力されればいいのです。
Quarkのときは見えなくてあたりまえだったのに、贅沢になれてしまうとはこういうことかぁ。(・・・・違うだろ)
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア