OSX10.6とExtendScript Toolkit

[4831]OSX10.6とExtendScript Toolkit | 投稿者:524studio | 投稿日:2010/06/24(Thu) 19:22:05
InDesignCS3をメインにJavaScriptを書いています。
OSXを10.6にしてから初めてコードを書こうとすると、
コピペの動作がまったく言う事がききません。
ネットにもうまく動作しない話題がありましたが、
みなさんはどのように回避されているのでしょうか?
全部手打ち?
コピペがないとこんなに不便だと思いませんでした。
» 1
[4832]Re: OSX10.6とExtendScript Toolkit | 投稿者:いき | 投稿日:2010/06/25(Fri) 08:58:18
WindowsXP sp3/CS3とCS5です。
ESTKでのコピペ問題ないです。

弊社共有Mac(MacOSX10.5.8/CS5)でも問題なかったです。
OSX10.6の問題なのでしょうか......?
» 2
[4833]Re: OSX10.6とExtendScript Toolkit | 投稿者:524studio | 投稿日:2010/06/25(Fri) 09:14:05
いき様

たけうちとおる氏のサイトでも事例としてあがっていたので
どうもOSX10.6の問題だと思われます。
ペーストはできるけど、コピーがうまくできないような動作でした。

苦肉の策でoptionキーを押しながらドラック&ドロップして
どうにかコピーをしている状況です。
たけうちとおる氏はCS5になれば改善されるかも、と書かれていたのですが。
ExtendScript Toolkitの上位バージョンで
CS3などはちゃんと動作するのか?

一応対策はとれたので良いのですが、
疑問ばかりが残ってしまいました。
» 3
[4834]Re: OSX10.6とExtendScript Toolkit | 投稿者:こに | 投稿日:2010/06/25(Fri) 10:22:31
OSX 10.6.4で確認してみました。
CS3のExtendScript Toolkit 2(2.0.2.77) 最初うまくいかないと思いながらマウス右クリックでコピー選んでみたりしたらコピペ動作しました。

OSX 10.4.11でも確認してみましたが、こちらは最初から問題ありませんでした。
» 4
[4836]Re: OSX10.6とExtendScript Toolkit | 投稿者:せうぞー | 投稿日:2010/06/25(Fri) 11:02:03
この問題はMax OS X 10.6以降とESTKが起こす不具合です。

「Snow Leopard & ExtendScript Toolkit CS4(3.0.0.41) - 名もないテクノ手」
http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20090909/1252496493


アドビさんの方でも問題を認識されているようなので、善処いただけると信じています。
ただし、それはCS5以降の話なので、CS4以前ではmi上で実行しています。
「「ESTKのコピー&ペースト&クラッシュ」問題のその後... - 名もないテクノ手」
http://d.hatena.ne.jp/seuzo/20100520/1274342857


kanemu1117ncさんはTextMateから実行されておられるようです。こちらの方が実行環境を詳しく選べるようです。
「カネムーメモ: ExtendScript TextMate Bundle を公開しました。」
http://kanemu1117nc.blogspot.com/2010/06/extendscript-textmate-bundle.html
» 5
[4837]Re: OSX10.6とExtendScript Toolkit | 投稿者:たけうちとおる | 投稿日:2010/06/25(Fri) 12:08:09
うちは会社では10.4なのでなんとか大丈夫です。
ただ反応がにぶいIllustratorや自宅ではテキストエディタで書いて
アプリから実行しています。簡単な変数の値を確認したい時はAlert();で、
詳しくチェックしたい時だけExtendScript Toolkitを使っています。
» 6
[4838]Re: OSX10.6とExtendScript Toolkit | 投稿者:(z-) | 投稿日:2010/06/25(Fri) 12:15:38
自分のblog記事でなんなんですが
http://pub.ne.jp/ajabon/?entry_id=2943409
リンク先の手順で、「今の状態でコピペして成功するかしないか」を事前に把握する事ができます。
しつこくくり返すうち、「今やれば成功する」という時が来ます。
民間療法ですが。
» 7
[4841]Re: OSX10.6とExtendScript Toolkit | 投稿者:524studio | 投稿日:2010/06/25(Fri) 14:02:12
みなさまありがとうございます。

たけうち様からご返答いただいて嬉しいです。
プログラムのプの字も知らなかった頃に
RealBasicではいつも参考にさせていただいてました。
せうぞーさんも含め、憧れの人たちに答えていただけて感謝であります。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア