どなたか教えてください

[487]どなたか教えてください 投稿者:EDIROLL 投稿日:2002/04/24(Wed) 14:42
InDesign2.0で表を作成していますが,表中の語句を統一することになり,検索・置換をしようと思っているのですが,300近く項目があるので手作業というわけにもいかず,何か良い方法はないでしょうか。どなたか分かりやすく教えていただけると助かります。よろしくお願いします。ちなみに環境は最新のG4です。
» 1
[487へのレス]Re: どなたか教えてください 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2002/04/24(Wed) 18:50
Perlを使うといいでしょう。
s/検索文字列/置換文字列/g;
と必要な分だけ書くだけです。
表組みに必要なタグも埋め込めますし、正規表現だって使えます。
なにより速いし、簡単、コストもかかりません。
いいことづくめです(笑)。

MacPerlの参考書なら、http://www.seuzo.jp/から。
Mac OS X環境のPerlなら、ネット上にいくらでも参考ページがあるはずです。
» 2
[487へのレス]Re: どなたか教えてください 投稿者:EDIROLL 投稿日:2002/04/24(Wed) 23:52
市川さんありがとうございます。
質問があります。それは一度タグ付きテキストで書き出してからの処理でしょうか。よろしくお願いします。他に書き出さなくても良い方法がありましたら、重ねてお願いします。
» 3
[487へのレス]Re: どなたか教えてください 投稿者:市川せうぞー 投稿日:2002/04/25(Thu) 01:33
タグ出力といってもそれはタグ変換である場合が多いので、そのような場合は同時にできるでしょう。
でも、けして同時にしなければならないという意味ではありません。用字用語の変換だけを先にやってもかまいません。

答えは「必要な時に必要な処理をする」です。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア