テキストの回り込みについて

[4915]テキストの回り込みについて 投稿者:福助 投稿日:2004/07/30(Fri) 14:59
はじめまして基本的な質問で申し訳有りません
テキストの回り込みについて質問します。

画像ボックスに回りこみを設定した場合、
InDesignでは前面、面に関係なく適用されるようですが、
QuarkXPressだと画像よりも面の文字ボックスにだけ回り込みが適用されます。
InDesignでも画像の前面にあるテキストには回り込みがかからないような設定はあるのでしょうか?

初心者で申し訳有りませんがよろしくお願いします。
InDesign2.0.2Jを使用しています。
» 1
[4915へのレス]Re: テキストの回り込みについて 投稿者:YUJI 投稿日:2004/07/30(Fri) 15:05
> InDesignでは前面、面に関係なく適用されるようですが

2.0ではそうですが、CSでは環境設定で設定可能になっています。

> InDesignでも画像の前面にあるテキストには回り込みがかからないような設定はあるのでしょうか?

オブジェクトメニューから「テキストフレームオプション」を選択し、一番下の「テキストの回り込みを無視」にチェックを入れれば、前面・面に関係なく、そのフレームのテキストには回り込みが適用されません。
» 2
[4915へのレス]Re: テキストの回り込みについて 投稿者:福助 投稿日:2004/07/30(Fri) 23:38
YUJIさん分かりやすい説明ありがとうございます。
とうぶんはCSにできないのでテキストフレームオプションで対応します。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア