字形パレットって、、、

[5037]字形パレットって、、、 投稿者:ようすけ 投稿日:2004/08/19(Thu) 16:31
はじめまして。
今回、初めてInDesignを扱う仕事をしているのですが、
『外字』の処理方法について教えてください。
現在、外字をGAIJI BUILDERにて作成し、リンク付けしてあります。
VBでREADした文字が外字エリア(uni-codeでE000~F8FF)
ならば外字を埋め込めとプログラムされています。
(文字スタイルに追加しました)
これで実行するとE192までの外字は正しく外字がINDD、PDF
刷かれているのですが、それ以降の字が
ピンク色のスペースになってしまいます。
字形パレットを確認すると、
出力される外字については
ポインタを置いた時点でuni-codeとS-jisコードを
表示してくれますが、E192以降の文字は
uni-codeもS-jisコードも『----』となり
見せてくれないのです、、、
Wordなど、他のアプリケーションでは
E192以降の外字も挿入することができるので
フォントファイルが壊れているとか
コードが割り当てられていないというわけではないようなのです。
ド素人なので説明すらうまくなく、長くなってしまいましたが、
どなたかわかる方いらっしゃいましたら
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

» 1
[5037へのレス]Re: 字形パレットって、、、 投稿者:nor 投稿日:2004/08/20(Fri) 09:25
E000~F8FFが外字エリアなんてどこで定義されていますか?
» 2
[5037へのレス]Re: 字形パレットって、、、 投稿者:buraiha 投稿日:2004/08/20(Fri) 12:46
>E000~F8FFが外字エリアなんてどこで定義されていますか?

Unicodeでしょ。
http://www.unicode.org/charts/PDF/UE000.pdf

違うのですか。自分もそうだと思っていましたけど。
» 3
[5037へのレス]Re: 字形パレットって、、、 投稿者:nor 投稿日:2004/08/20(Fri) 14:37
Mac OS XやInDesign CSではPrivate Use Areaを簡体中国語用の簡体文字にマッピングしているようです。
» 4
[5037へのレス]Re: 字形パレットって、、、 投稿者:ようすけ 投稿日:2004/08/20(Fri) 17:06
すいません、ありがとうございます。
自分はWindowsユーザーでして、、、
フォントの種類や外字領域などもよくわかっていません。


字形パレットのフォントにポインタを合わせたときに
S-jisとuni-codeのコードが表示されるのと
罫線表示になってしまうものの違いはどこにあるのでしょうか?
字を作成したときの差なのでしょうか?
» 5
[5037へのレス]Re: 字形パレットって、、、 投稿者:buraiha 投稿日:2004/08/20(Fri) 19:09
>罫線表示になってしまうものの違いはどこにあるのでしょうか?

“----”となってしまうのは、InDesign側でUnicode番号を正しく取得できていない、ということだと考えられますね。


>外字をGAIJI BUILDERにて作成し、リンク付けしてあります

個人的にはGAIJI BUILDER自体の問題ではないかと思います。
リンク付けというと、TTE形式でしょうか?
それよりも、“E000からF8FF”の位置にグリフを入れた
TTFを作成してみて下さい。
TTEditなどを使ってみて下さい。

http://musashi.or.tv/ttedit.htm
http://musashi.or.tv/gaijifont.htm

もうひとつ、モトヤから外字領域にグリフをマップしたWindows用
TrueTypeフォントが2種(NFモトヤアポロ1とNFモトヤシーダ1)“無料(メールアドレスの登録が必要)”で入手できます。
これで試してみてください。
E000からE500くらいまで外字が実装済みのフォントです。
こちらがきちっと使えるのならば、GAIJI BUILDERで作ったフォント自体の問題である
と思います。
こちらでもダメならばInDesignの方の問題かも……。

http://www.motoyafont.jp/toroku.html
» 6
[5037へのレス]Re: 字形パレットって、、、 投稿者:ゆっこ 投稿日:2004/08/21(Sat) 10:46
>モトヤから外字領域にグリフをマップしたWindows用TrueTypeフォント

私の会社では、モトヤフォントメインですので、Windows用外字付きの「EX5書体パックA」「EX5書体パックB」を使っております。OTFにはかなわないですが、かなり外字使えます。外字領域は、InDesign 2、CS、PDF(フォントエンベット)に書き出し、出力(プリンター、フィルム、CTP)いずれでも問題ないですよ。Illustrator 8~CSでも外字領域使用できます(IllustratorからPDFへは、Distillerを使った方が良かったと思います)。ただ、外字を探すのがちょっと手間取りますが。
モトヤさん、はやくOTF出してくれないかな。
» 7
[5037へのレス]Re: 字形パレットって、、、 投稿者:ようすけ 投稿日:2004/08/23(Mon) 14:47
レス、ありがとうございます。

う~ん、難しいですね。。。
うちで作っているのは『ttfファイル』です。
これをMS明朝やらDF平成明朝体(DynaFont)に
リンク付けしています。
これをInDesignのfontsフォルダに入れると
字形パレットで見ることができるようなのですが
リンク付けしたMS明朝などのパレットではなく
新たに作成した外字フォントファイルの名前で
別パレットに展開されます。
なんか、やり方を勘違いしてるのでしょうか、、

モトヤフォント、試してみました。
DLしたフォントファイルを同じように
InDesignのfontsフォルダに入れ、
字形パレットを開くと、、
出てきました。
しかし、やっぱり----で表示される字もあります。

違うところを発見したのですが、
『・』で表示されている字があることです。
うちで作ったttfファイルを字形パレットでみたとき、
コードはあるけど、字がない(まだ外字を割り当ててないとこ)は
詰まって表示されるので『・』の表示はありません。
ところが、モトヤフォントでは
まだ割り当ててないのであろう『・』が表示され、
さらに、その文字のコードをs-jis、uni共に表示されます。

根本的になにかを間違ってるような気がしてきました。。。(涙)
» 8
[5037へのレス]Re: 字形パレットって、、、 投稿者:buraiha 投稿日:2004/08/23(Mon) 20:27
>モトヤフォント、試してみました。
>DLしたフォントファイルを同じように
>InDesignのfontsフォルダに入れ、
>字形パレットを開くと、、
>出てきました。
>しかし、やっぱり----で表示される字もあります。

モトヤの外字付きフォントはS-JIS環境でも使えるように
なっていますから、コードの割り当てがない、ということは
ありえないとおもいます。

システムのフォントフォルダに入れてみては?
あるいはInDesignの再インストールとか。
» 9
[5037へのレス]Re: 字形パレットって、、、 投稿者:ようすけ 投稿日:2004/08/23(Mon) 20:53
なるほど、、
再インストールはともかく、
システムフォルダに入れてやってみます。

ありがとうございます☆
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア