アンドゥ

[5053]アンドゥ 投稿者:Aya 投稿日:2004/08/25(Wed) 23:33
はじめましてm(__)m
==================
●Windows2KSP4(J)+InDesign2.0(J)
●CPU:2.5GHz
●Memory:1GB
●HDDのCドライブ空き容量:9.78GB
InDesignデータはセカンダリマスタ(スレーブかも)に繋いだ
 別HDD(データ用ドライブ)に入れて、CドライブのInDesignからアクセス
==================
で仕事をしています。
といっても、最近本格的に仕事で使い出したのですが。。。
現在とても困っていて、自分では調べても調べても解決できないので
みなさんに相談させて頂きたいと思います。

修正を繰り返しているウチにアンドゥ/リドゥができなくなる現象で困っています。
メモリに制限があるということなので、ファイルを別名保存したり、
InDesignを再起動したり、OSを再起動したりということはしてみましたが、
その現象が起きたデータは、OS起動直後に開いても既にアンドゥ/リドゥが
できません。

Ctrl+Zでもダメですし、メニューバーの「編集」内にある
「取り消し」「やり直し」もグレー表示で選択できない状態です。

当方で新規作成して起こった場合は、新たなファイルを新規作成し
トラブルの起きたファイルの設定や内容をコピーして回復し、
現在はこまめな別名保存をしても起きるか、様子を見ています。
(現在の所この方法で回避しています。)

ところが、クライアント様から既存データのある案件の修正業務を依頼され
他社で作成されたデータを支給されたのですが、
その既存ファイルにも同様の現象が起こっているファイルがあったんですね。
「もしかして、これって当たり前に起こっていて
 特に大きな問題にはならないのかな?」
とも思ってみたり。。。

そこでみなさんにお尋ねします。
上記のようなトラブルを経験された方はいらっしゃいますか?
また、上記以外の対処があれば教えて頂けますでしょうか?
もとより、気にする必要もないのか。。。

クライアント様に現状を報告し、
上記の現象を起こしている既存データを修正して欲しいと依頼された場合
当方が行っている「コピペとはいえ新規で作り直す」のと
「もっと簡単な回復の仕方」では請求単価が違ってきますので
現状では相談できずにいます。

ちなみに、当方で新規作成させて頂いたファイルで起きた時に
クライアント様に回復方法をご存じないか相談しましたが
InDesign自体に余り詳しくないようでした。。。(涙

というわけで、よろしくお願いしますぅっっ
» 1
[5053へのレス]Re: アンドゥ 投稿者:pop 投稿日:2004/08/26(Thu) 09:32
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?222977+002

この辺を試されてみてはいかがでしょうか?
» 2
[5053へのレス]Re: アンドゥ 投稿者:Aya 投稿日:2004/08/27(Fri) 11:20
pop様、ありがとうございました。
一つずつ当たってみます。

また、他のどなたからもレスがつかない所を見ると、
当方特有のトラブルのようですね。。。
それがわかっただけでも助かりました。
ありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア