縦組の欧文で

[505]縦組の欧文で | 投稿者:ようやくIDCS2進行になりました | 投稿日:2007/12/29(Sat) 16:04:05
ID初心者です。最近ようやくIDCS2で雑誌を制作するようになりました(Mac使用)。

今回制作してみて、いくつか疑問がでたのでお聞きしたいのですが、
縦組でひと綴りの長い欧文が入ると(縦組中の欧文回転にチェックを入れて回転させています)、文字が表示されなくなります。
とりあえず、見えない状況でカーソルを移動させて適当なところで強制改行させているんですが(「-」は使わない)。。

改善方法がわかる方がいらっしゃったら、お返事よろしくお願いします。
» 1
[506]Re: 縦組の欧文で | 投稿者:014 | 投稿日:2007/12/31(Mon) 12:08:13
> 縦組でひと綴りの長い欧文が入ると(縦組中の欧文回転にチェックを入れて回転させています)、文字が表示されなくなります。

ということは長い欧文でも回転させて立てているということですよね。
(直接的な疑問の答えにはなりませんが)
これにはペアカーニングに絡んだ問題があると考えています。
この掲示板でも話題になっていましたが......
拙ブログへの誘導で申し訳ないですが以下をご参照ください。
http://d.hatena.ne.jp/works014/20071116
» 2
[511]Re: 縦組の欧文で | 投稿者:匿名A | 投稿日:2008/01/01(Tue) 12:37:21
>これにはペアカーニングに絡んだ問題があると

 単に、行長より単語が長くなって、行の中に入らないって事じゃないですか? 全角で入力すれば?
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア