ファイル間のコピーペーストでの不具合

[5108]ファイル間のコピーペーストでの不具合 投稿者:くらもと 投稿日:2004/09/08(Wed) 09:12
 windows 2000proでInDesign2.0.2を使用しています。

 あるファイルの文字を別ファイルにコピーしたところ、なぜか文字設定がおかしくなってしまいます。8QのMS明朝→14Qの小塚明朝に変更されました。
フレームグリッドごとコピーペーストしても同じような現象になりました(フレームの設定は変わらないので文字があふれてしまう)。そのファイルのなかでのコピーペーストは問題ないのですが、別ファイルにペーストした途端大きくなってしまうようです。同じような作業をしているファイルはたくさんあるのですが、そのファイルだけこのような現象が起きます。どなたか心当たりのある方はいらっしゃいませんか?
» 1
[5108へのレス]Re: ファイル間のコピーペーストでの不具合 投稿者:YUJI 投稿日:2004/09/08(Wed) 12:15
コピー元のフレームグリッドのテキストに適用してあるスタイルと、コピー先のファイルに同じ名前で内容の異なるスタイルがありませんか?
» 2
[5108へのレス]Re: ファイル間のコピーペーストでの不具合 投稿者:くらもと 投稿日:2004/09/08(Wed) 21:01
新規書類にペーストしても同じ現象になるのでファイル間のスタイルの不一致ではないと思います。
» 3
[5108へのレス]Re: ファイル間のコピーペーストでの不具合 投稿者:JiJi 投稿日:2004/09/09(Thu) 13:48
> 新規書類にペーストしても同じ現象になるので

新規書類を作った際に、すでにデフォルトで
何らかのスタイルが存在している状態ではないのですか?

2つのファイル間に異なる指定の同じ名前のスタイルがあると
おっしゃるような現象は起こるように思います。
スタイル名の重複をまずは点検されてみては?
» 4
[5108へのレス]Re: ファイル間のコピーペーストでの不具合 投稿者:くらもと 投稿日:2004/09/09(Thu) 22:12
>新規書類を作った際に、すでにデフォルトで
何らかのスタイルが存在している状態ではないのですか?

 新規書類を開くと文字スタイルは[文字スタイルなし]段落スタイルは[段落スタイルなし]となっていました。
 ところが検証していくうちに不具合のあるファイルの文字で、スタイルの適用している文字に関しては問題なくコピーできることがわかりました。[文字スタイルなし]の文字のみが設定が置き換わるようです。

 [文字スタイルなし]に何らかの設定がきいているということなのでしょうか?
» 5
[5108へのレス]Re: ファイル間のコピーペーストでの不具合 投稿者:ron. 投稿日:2004/09/10(Fri) 13:31
>[文字スタイルなし]に何らかの設定がきいているということなのでしょうか?

 スタイルなしも、一つのスタイルです。変更も出来ます。
内容が異なれば、当然(コピーペーストで)スタイルが変わります。
» 6
[5108へのレス]Re: ファイル間のコピーペーストでの不具合 投稿者:くらもと 投稿日:2004/09/11(Sat) 11:40
何度もすみません。[スタイルなし]を変更するにはどうしたらよいのでしょうか?
他のスタイルとは扱いが別で変更のしかたがわかりませんでした。
マニュアルにもそれらしい記述がないので立ち往生しています。
» 7
[5108へのレス]Re: ファイル間のコピーペーストでの不具合 投稿者:YUJI 投稿日:2004/09/11(Sat) 20:54
ストーリーパレットの「フレームの種類」を「テキストフレーム」にしてからペーストするとどうですか?
» 8
[5108へのレス]Re: ファイル間のコピーペーストでの不具合 投稿者:くらもと 投稿日:2004/09/13(Mon) 22:05
YUJIさんありがとうございます。試してみましたが、だめなようです。
» 9
[5108へのレス]Re: ファイル間のコピーペーストでの不具合 投稿者:ron. 投稿日:2004/09/14(Tue) 10:06
[スタイルなし]は、デフォルト値です。デフォルト値を変更するとき、どうするかを調べれば、分かるはずです。
» 10
[5108へのレス]Re: ファイル間のコピーペーストでの不具合 投稿者:おやじ 投稿日:2004/09/14(Tue) 13:02
文字列のコピペの場合、コピー元とペースト先のフレームグリッド設定(→これが各フレームの[段落スタイルなし]の初期値にセットされる)が違うと、
[段落スタイルなし]の文字列の属性は(ペースト先の設定に)変更されます(ふつうにペーストした場合)。
なので、ペースト先のフレームグリッド設定をコピー元と合わせればお望みの結果になるかと。
それが面倒な場合、単純に「グリッドフォーマットを適用せずにペースト」を用いればよいわけですが。

ところで、今回のケースの場合

> フレームグリッドごとコピーペーストしても同じような現象になりました

とあるのが不可解です。
文字列のコピペなら上記のような現象は仕様上当たり前ですが、
フレーム全体のコピペでは[段落スタイルなし]の文字列の属性は
コピペの前後で変更されないと思うのですが。
CSなら設定次第で再現できるのですが、2.0の場合どうやっても再現されませんでした。

あと、上で「(→これが各フレームの[段落スタイルなし]の初期値にセットされる)」と(便宜上)書きましたけれども、
正確には[段落スタイルなし]をAlt(またはoption)+Shift+クリックすると分かりますが、
「本当の意味での」初期値は変更できません(2.0の場合)。
より正確には、「ペースト時にフレームグリッド設定の値が適用される」と考えるべきだと思います。

また[文字スタイルなし]は、適用されている段落スタイルの設定を引き継ぐということですから、こちらも変更できないのでは。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア