同行見出し。

[5169]同行見出し。 | 投稿者:今市 | 投稿日:2010/10/19(Tue) 16:35:19
WinXP、InDesignCS2、OTFです。
いつもお世話になります。
このような見出しを、インラインを使わずに出来ますでしょうか?。
よろしくお願いします。
attached image
» 1
[5170]Re: 同行見出し。 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/10/19(Tue) 17:20:56
わざわざインラインを使わずに作業なさる理由がよくわからないのですが......(^^;
ちょっとやってみました。

見出しは割注。
二行目までの本文はインデント設定+両端揃え(両端揃えの理由は行長に端数が出る場合に限る)

当然ながら、修正等で字数が変わるたびに手動で調整する必要が生じますが。
attached image
» 2
[5171]Re: 同行見出し。 | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2010/10/20(Wed) 09:24:37
> わざわざインラインを使わずに作業なさる理由がよくわからないのですが......(^^;

余計な一言だと思いますが。

見出しが現れるたびにいちいちマウスを持ち直す必要がない。タグなどで一括処理できる。などなど。理由は作業内容により、人それぞれ。

私も同行見出しは出来てほしいです。PageStudioは出来ますしね。
今更PageStudio引き合いに出すのも何ですが(^.^;)
» 3
[5172]Re: 同行見出し。 | 投稿者:今市 | 投稿日:2010/10/20(Wed) 09:44:51
いき様、(-_-メ)様、返信ありがとうございます。
インラインを使いたくなかった理由は、(-_-メ)様のおっしゃるとおりでしたが、網掛けや飾りを入れる必要が出ましたので、インラインでやることにしました。
そこで再度質問なのですが、2行取りの見出しをいれ、その下の文章も2行入ってほしい(添付○)のですが、1行しか入りません(添付×)。
なにか良い方法はありませんでしょうか?。質問ばかりで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
attached image
» 4
[5173]Re: 同行見出し。 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/10/20(Wed) 09:45:12
> 余計な一言だと思いますが。
そうでしょうか。
組版後にテキスト書き出しした際のテキスト検索の利便性に対応したい場合もあるでしょうし、
(-_-メ) さんご指摘のように組版作業時の操作性のことだけを仰っているのかもしれません。
いずれでも構わないのですが、そういった情報の開示がない状態では、せっかく誰かが何らかのやり方を提案しても、質問者の意図に沿わない場合も出てくるかと思うのですが。
» 5
[5174]Re: 同行見出し。 | 投稿者:いき | 投稿日:2010/10/20(Wed) 10:10:58
> 今市さん
インラインではなく、テキストアンカーを使ってみてください。
http://study-room.info/id/studyroom/cs2/study14.html

1行目のインデントはタブ揃えなり一行目インデントなりを使い、アンカーに設定したフレームに回り込みを設定してやればよいかと。
attached image
» 6
[5187]Re: 同行見出し。 | 投稿者:今市 | 投稿日:2010/10/20(Wed) 19:13:02
いき様、返信ありがとうございます。
お教えいただいたのを試してみましたら、希望通りのが出来ました。
お手数をおかけしまして、すいませんでした。また何かありましたら、よろしくお願いします。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア