「ここまで」インデントでの文字ズレ

[517]「ここまで」インデントでの文字ズレ | 投稿者:h | 投稿日:2008/01/07(Mon) 21:27:15
いつもここにはお世話になっています。
またまた、質問させて下さい。
環境:WindowsXP, InDesignCS2(4.05)

「ここまで」インデントを使用にて分からない事があります。

参考にしたのは、アドビのサイトと、
ここの掲示板
http://www2.rocketbbs.com/11/bbs.cgi?id=thats&mode=pickup&no=319

いきさんのプログです。
http://kstation2.blog10.fc2.com/blog-entry-206.html

添付画像を見てもらうと分かると思うのですが、下が正常です。
文字組みアキ量の設定の「行末約物半角」をコピーし、「前の文字クラス」:「ピリオド類」。「後の文字クラス」「行末:」に最適=50%, 最大=50%の設定を入れた所、上の図の5行目のように文字ズレか起きてしまいました。

◎本来は[一行目左/上インデント] にマイナスの数値を入れてインデントをしたかったのですが、事情があり「ここまで」インデントを使用しており、変更は出来ません。
◎文字組みアキ量の設定はお客さんの指示で、簡単に変更は出来ません。
(今回はアップ用の設定であり、本当の仕事はもっと数値がいじってあります。また、変更して他のアキ量が変わるのも心配です)
◎通常の組版では、このような所でインデントはしないかも知れませんが、今回は特殊な仕様となっています。

細かな設定はあまり私は詳しくないので、私が知らないだけなのかも知れませんが、「ここまで」インデントは「行末:」に関わってくるのでしょうか?

3.+3
3.+.
3.+,
3.+)
などは文字ズレになります(+は「ここまで」インデントです)
数字、ピリオド、カンマ、括弧は全角です。(受けの約物)

何か分かる方がいらっしゃいましたら、お教え願います。ヒントだけでも結構です。
アドビさんの方にも聞いてみるつもりですが、それほど時間がなく、まずはここで確認させて頂こうと思っています。(これもマルチポストになるのでしょうか? もしご迷惑ならば指摘下さい)
それではよろしくお願いいたします。
attached image
» 1
[518]Re: 「ここまで」インデントでの文字ズレ | 投稿者:KOUJI | 投稿日:2008/01/08(Tue) 02:49:56
段落コンポーザを使用していたら、単数行コンポーザにしてみてはいかがでしょう。
以前に支給されたデータで似たような症状を経験したことがあります。原因はよくわかってませんが、カーニングやトラッキングでの文字間調整をせず、単数行コンポーザと文字ツメで回避できたように記憶してます。
» 2
[521]Re: 「ここまで」インデントでの文字ズレ | 投稿者:h | 投稿日:2008/01/08(Tue) 09:53:57
KOUJIさん、ありがとうございます。
いきさんのブログでも、回避方法として単数行コンポーザの事は紹介されていました。
ただ、今からコンポーザを変えると思わぬ箇所の文字組みも変わってしまいそうで怖いのです…。(自動組版にて、約4,000ファイルのInDesignデータなんです)

KOUJIさんのレスを見るまであまり単数行コンポーザの事は気にしなかったのですが、色々なサイトを見る限り、そういう訳にも行かないと感じました。
敢えて単数行コンポーザを使用している方もたくさんいらっしゃるみたいですね…。
この辺りの機能もちゃんと認識し、最初にカチッと仕様を決めて組版をしないと後から大変な事になると痛感しました。

気になるのは、このように文字ズレを起こすのはInDesignのバグと言ってもいいのか、それとも仕様なのか?? 仕様ならば「何故、行末の文字組みアキ量を変えてこのような処理になるか」が知りたいのです。
実は、こうなった原因をお客さんに説明しないといけないので、ちょっと困っています。
» 3
[522]Re: 「ここまで」インデントでの文字ズレ | 投稿者:(-_-メ) | 投稿日:2008/01/08(Tue) 13:53:49
回答ではないのですが。
コンポーザの話。
段落コンポーザは、私の中では完全に要らない子ですね。
同じ段落内とはいえ、思いも寄らない個所で文字が移動してしまうのは
とても困ります。

制作・編集、徹頭徹尾一人でやるならいいですが、
修正した個所ではない部分が動いてしまっては、
そこが直っているのかどうか、また、ほかの個所を間違って
動かしてしまったのではないか、ということが瞬時に判断できません。

担当編集がInDesignの事情をよく知っているなら説明も簡単ですが、
ほとんどの場合、そんな事情は知らないので説明も大変です。

パフォーマンス面においても
CSの出はじめでマシンの性能がまだまだ追いついていなかった頃、
パフォーマンスを重視するなら、単数行コンポーザを使ってくれ、
というのをアドビ自身が言っていたと思います。
いまは比較的安価にハイパフォーマンスのマシンが
購入できるようになったので、パフォーマンスを理由にコンポーザを
変更するということはないかもしれませんが。

デフォルトが段落コンポーザとなっているのは、どうなんですかねぇ。
» 4
[523]Re: 「ここまで」インデントでの文字ズレ | 投稿者:匿名A | 投稿日:2008/01/08(Tue) 14:23:31
>デフォルトが段落コンポーザとなっているのは、どうなんですかねぇ。

 せっかく作ったんだから、使ってくれ、、という気持ちの現れだと思っています。

 最初の頃から、段落コンポーザは印刷屋では使えませんよ~とアドビには言ってるんですけど(^^
修正より前の部分が変わるようでは、事故の原因を作るだけですから。
» 5
[528]Re: 「ここまで」インデントでの文字ズレ | 投稿者:h | 投稿日:2008/01/09(Wed) 18:59:57
> 段落コンポーザ

良い機能だとは思いますが、効率やミスの事を重視するとなかなか使えません。
理由は(-_-メ) さんのおっしゃる通りだと思います。

今日、アドビさんから文字ズレの件の返答を頂きました。
「仕様」か「バグ」かとの問いには「バグ」との事。
CS3もこのバグは直っていないそうです。
・文字アキ量
・コンポーザ
・ここまでインデント
の3つがからんでいますので、どの部分のバグかは現在では分からないそうです。
早めに対処を願いますが、その頃には「単数行コンポーザ」を選択していると思います…。
» 6
[531]Re: 「ここまで」インデントでの文字ズレ | 投稿者:rosan | 投稿日:2008/01/10(Thu) 11:36:13
>hさん
バグだという結論が出たところですが、以下の点を教えていただけますでしょうか。

1.現在段落コンポーザを使用されているようですが、単数行コンポーザにすると
 問題は解決しますか
2.文字組みアキ量を他のもの、例えば「約物全角」にするとどうなりますか。

気にかかる点があるもので… 宜しくお願いいたします。
» 7
[533]Re: 「ここまで」インデントでの文字ズレ | 投稿者:h | 投稿日:2008/01/10(Thu) 13:33:03
> 1.現在段落コンポーザを使用されているようですが、単数行コンポーザにすると
>  問題は解決しますか

解決します。

> 2.文字組みアキ量を他のもの、例えば「約物全角」にするとどうなりますか。

文字ズレを起こします。
rosanさんに言われるまで、他の設定でどうなるかは気にしていませんでした。
全て試した所、全角がらみは文字ズレになります。
これらも単数行コンポーザにする事で解決します。

今回の私の解決法(解決はしていませんが…)としてInDesignに流し込む前のテキストデータをGrepで
[.,。、])』」】〕》}≫〉”’;;0-9]ここまでインデントの文字[.,。、])』」】〕》}≫〉”’・;;0-9]
として検索しチェックを行い修正しています。
ひょっとしたら、モレている文字があるかも知れませんが…。
» 8
[534]Re: 「ここまで」インデントでの文字ズレ | 投稿者:梅花藻 | 投稿日:2008/01/10(Thu) 14:22:55
以下の条件で再現しました。

1.日本語段落コンポーザ
2.文字組みアキ量設定:約物全角を含むもの(「行末約物半角」をもとに「前の文字クラス」:「ピリオド類」。「後の文字クラス」「行末:」に最適=50%, 最大=50%の設定を行ったものを含む)
3.ぶら下がり方法:なし

日本語単数行コンポーザに変えれば直りました。
また、ぶら下がり方法を「標準」または「強制」に変えても直りました。

対処方法ですが、[ここまでインデント]の直前の文字(この場合は「.」)の「文字後のアキ量」を自動ではなくプラス(2分など)またはゼロ(ベタ)の値(スクリプトでマイナスの値を入れた所ダメでした)に変えると直ります。
attached image
» 9
[535]Re: 「ここまで」インデントでの文字ズレ | 投稿者:rosan | 投稿日:2008/01/11(Fri) 09:43:13
>hさん
回答ありがとうございました。私がCS使用時に出くわした現象が思い浮かびまして。
コンポーザの変更で回避できるならば私のものとは無関係のようです。

それにしても段落コンポーザを必要としている方っていらっしゃるんでしょうか。
以前えらい目に遭って以来、私は怖くて使えないんですが。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア