見出しのテキスト手動設定

[5201]見出しのテキスト手動設定 投稿者:remidon 投稿日:2004/09/19(Sun) 12:46
今回始めて2.0で文字を組んでいるのですが、見出しなどで文字をダイレクト指定したいのです。QuarkXPressでは文字を選んで書体やサイズ、行送りなどが指定できますが、Indesignではわかりません。マニュアルも見てもフレームグリッドの指定などは出ているのですが、ダイレクトに変更できるものとできないものがあります。今したいのは行送りの変更です。現在は段落スタイルで設定して適用しています。それから、グリッドツールで作るフレームとテキストフレーム(これにも作成した時に属性ができていますが、これはどこで設定した属性なんでしょう)で作るフレームの使い分けなどもアドバイスいただける助かります。
» 1
[5201へのレス]Re: 見出しのテキスト手動設定 投稿者:おやじ 投稿日:2004/09/19(Sun) 17:24
結論的にはもちろんダイレクトに設定できるのですが、たいへん基本的なことですので、まずはこのサイトの
「StudyRoom 2.0 No.44 テキストフレームとフレームグリッド」や「StudyRoom 2.0 No.64 グリッド揃え」
あたりを参考にするのをおすすめします。
その上で、行送りがうまく制御できないというのは多分、
段落パレットの「グリッド揃え」の設定と「フレームグリッド設定」との関係で躓いているのでしょうが、
このあたりはいろんな設定でご自分でいろいろ試してみて、癖をつかまないと
なかなか自分のものにはならないと思います。
他のStudyRoomのコンテンツにも関連するものがあると思いますので、
まずはしらみつぶしに読み込んでみてください。
あと、現在どういう設定でそれをどうしたいのか、そのためにどうしたがだめだったかをある程度詳細に書かないと、
レスのしようがないと思いますよ。
» 2
[5201へのレス]Re: 見出しのテキスト手動設定 投稿者:remidon 投稿日:2004/09/19(Sun) 22:47
おやじ様

ありがとうございます。とりあえず「StudyRoom 2.0 No.44 テキストフレームとフレームグリッド」や「StudyRoom 2.0 No.64 グリッド揃え」を勉強させていただきます。
今回はむりなところはIllustratorで張込んで対処したいと思います。しかし、フレームの属性設定が1つのパレットで確認、変更ができるといいと思いました。それぞれがばらばらでわかりにくいですね。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア