ダイナミックダウンロードについて

[5209]ダイナミックダウンロードについて 投稿者:Yati 投稿日:2004/09/22(Wed) 10:10
はじめまして。
一つ質問があるのですが、
現在、Indesign2.02でフォントワークスのLET'sシリーズのオープンタイプフォントを利用して組版しています。その他の環境としてはOSが9.2、AdobePSは8.80です。
この状態でダイナミックダウンロード(Indesignのプリントの時に、PPDフォントのダウンロードにチェックを入れています)を利用してPSプリンタからプリントを行いたいのですが、
「書き出しエラー:原因不明のエラーにより、Adobe Print Engineはデータの出力に失敗しました」
というエラーが出て実行できません。
試しに、使用しているOptimaをHelveticaや他の欧文フォントに変更すると、問題なくプリントできます。
※プリンターにはフォントはインストールされていません。

この原因を探っているのですが、どうにも解りません。
ぜひアドバイスをお願いします。
» 1
[5209へのレス]Re: ダイナミックダウンロードについて 投稿者:ベック 投稿日:2004/09/22(Wed) 15:01
とりあえず以下を試してください。

シャーロックで、AdobeFnt を検索。すべてゴミ箱に。
これでダメなら Optima  を再インストール。
» 2
[5209へのレス]Re: ダイナミックダウンロードについて 投稿者:Yati 投稿日:2004/09/24(Fri) 10:18
アドバイスありがとうございます。

ただ、試してみた結果やっぱり同じエラーがでました....
とりあえず、その場しのぎ的な方法で、Optimaをアウトラインをとりプリントしました。
あと、追加の質問になるのですが、OptimaのようなType1のフォントもオープンタイプフォントが発売されているのですが、これらを導入するメリットはどういったものが考えられるのでしょうか? 
オープンタイプにはTTベースのものとCIDベースのものの2種類があるようですが...
» 3
[5209へのレス]Re: ダイナミックダウンロードについて 投稿者:YUJI 投稿日:2004/09/24(Fri) 10:27
> これらを導入するメリットはどういったものが考えられるのでしょうか?

スワッシュ字形やオールドスタイル数字などのOpenType機能が使えるといったことでしょうか。
» 4
[5209へのレス]Re: ダイナミックダウンロードについて 投稿者:buraiha 投稿日:2004/09/24(Fri) 12:40
>OptimaのようなType1のフォントもオープンタイプフォントが発売されているのですが、これらを導入するメリット

Optimaに関して言えば、メリットはありません(私見)。
せいぜいユーロ通貨記号が実装されたくらいです。

>スワッシュ字形やオールドスタイル数字などのOpenType機能が使えるといったことでしょうか。

そういう字形(と機能)が用意されていれば、の話です。Optimaにはありません。
単なるフォーマット変更にすぎないOpenTypeが非常
に多いです。
ユーザーがメリットを享受できるのは大分先のことだと思う。
» 5
[5209へのレス]Re: ダイナミックダウンロードについて 投稿者:YUJI 投稿日:2004/09/24(Fri) 12:47
> そういう字形(と機能)が用意されていれば、の話です。Optimaにはありません。

すいません。OptimaのOTFにはないんですね(^^;
OpenType機能はフォントによって実装されているものが異なります(ないものも多い)ので注意して下さい。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア