InDesignのWord使い分け

[5215]InDesignのWord使い分け 投稿者:いちろ君 投稿日:2004/09/24(Fri) 04:30
はじめまして
InDesignを最近勉強し始めたもので、このサイトもとても参考にさせて頂いています。
さて、今までWordを使っていまして、もっといろいろなレイアウトのできるソフトを使いたいと思いまして、InDesignを始めました。それで、WordとInDesignを今でも両方使われておられる方がいましたら、どのように使い分けてどのように連携されているのか教えて頂けないでしょうか。どこまでWordで作って、ここからInDesignでやろう、とか。自分としては、文字枠や図形枠などを使ってレイアウトしようと思ったときにInDesignに移行するのかな、と予想しています。イラストレーターの図形を使ったりするときも。単なる文字のべた打ちはWordの方が楽な気もします。みなさん教えて下さい。
» 1
[5215へのレス]Re: InDesignのWord使い分け 投稿者:流星 投稿日:2004/09/24(Fri) 22:38
基本的にWordはInDesignと比べてはいけないと思います。
組版を行うのであれば組版ソフトを使いましょう。
Wordは所詮ワードプロセッサであり、組版ソフトではありませんので。
» 2
[5215へのレス]Re: InDesignのWord使い分け 投稿者:YUJI 投稿日:2004/09/25(Sat) 10:24
ソフトの元々の位置づけが違うのではないでしょうか。
元来、Wordはビジネス用文書ソフト、InDesign印刷用レイアウトソフトです。
ですからWordからInDesignに移行するという考え方ではなく、作成するものや目的によって使い分ければよいのではないかと思います。
#印刷目的ならInDesignといったように
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア