コメントありがとうございました

[5223]コメントありがとうございました 投稿者:いちろ君 投稿日:2004/09/25(Sat) 14:13
流星様、YUJI様、コメントありがとうございました。しばらくレスがなかったので、トンチンカンな質問でみなさんにご迷惑をお掛けしたのかと心配していました。「組版、印刷用レイアウト」という用途でInDesign、「ビジネス用文書」という用途でWordと考え、“比べられない”“位置づけが違う”というように理解すればいいでしょうか。しかし、そもそも自分は、「組版、印刷用レイアウト」という意味すら理解していないようなので、しっかりInDesignを勉強して、もっとしっかりした質問ができるようになりたいと思います。その時はまた教えて下さい。
» 1
[5223へのレス]Re: コメントありがとうございました 投稿者:とんちんかん 投稿日:2004/09/29(Wed) 13:32
今やオフィスでも家庭でも、Wordで素晴らしい文書が作られていますね。
レイアウトソフトのように、自由自在に文字や図形を挿入することができないので、Wordを使うとイライラします。
そんなWordを使いこなしている人を尊敬します。
Wordでのデータ入稿も多くなっているので、Wordが使えるのは強いですよね。

さて、先日もWordデータの入稿がありました。
今回はプロのデザイナーが作ったもの。モリサワフォントの校正がくっついていました。(データも画面も、MSフォント)OKIのMICROLINEで「プリンタフォントで置き換えて出力」したら、校正どおり出力ができたのですが、PDFではフォントを置き換えて書き出したりできるのでしょうか?この出力結果と同じようにPDFにならないのでしょうか?

今回は、時間もなく、結局アナログでフィルムにしてもらいました。

どうぞよろしくお願い申し上げます。
» 2
[5223へのレス]Re: コメントありがとうございました 投稿者:ライダー2号 投稿日:2004/09/29(Wed) 16:12
ご自分で新たに質問をされるのであれば、別スレッドを立てた方がよろしいかと。。。

>さて、先日もWordデータの入稿がありました。
>今回はプロのデザイナーが作ったもの。モリサワフォントの校正がくっついていました。
>(データも画面も、MSフォント)OKIのMICROLINEで「プリンタフォントで置き換えて出力」
>したら、校正どおり出力ができたのですが、PDFではフォントを置き換えて書き出したりできる
>のでしょうか?この出力結果と同じようにPDFにならないのでしょうか?

私の読解力が乏しいのかもしれませんが、ご質問の意味がよくわかりません。
もしも、MS Wordで作成されたデータ上のテキストがMS明朝などでできていて、
それをモリサワの特定のフォントに置き換えたいのであれば、単純にWord上で
フォントを変更すれば良いのではないですか?
OKIのMicroLineで置き換えフォントを利用されたということですが、それと
同じ結果になるようにするのであれば、MicroLineに初期出荷状態で搭載され
ているフォント(おそらくはLリュウミン・M中ゴシックか平成明朝・ゴシック
でしょう。マニュアルを確認してください)に置き換えれば良いかと。
» 3
[5223へのレス]Re: コメントありがとうございました 投稿者:とんちんかん 投稿日:2004/09/30(Thu) 14:30
ライダー2号様
レスありがとうございます。

Wordでフォントを置き換えようと思うと、明朝の中にゴシックが混ざっていたりすると、いちいちドラッグしては置き換えなくてはならないんですよね?InDesignの等のように全変換ってできるのでしょうか?
あと表枠などの線が途切れたり、行送りなどを直したり・・・結構、手間がかかりますよね。(Wordは苦手です)

プリンタで出力できたなら、PDFででも出力できるかな?と思ったのです。

今回のようにデータをつくるのではなくて、データ→印刷するだけの仕事も多いのですが、出力センターなどでは、どうなさっているのでしょうか?
» 4
[5223へのレス]Re: コメントありがとうございました 投稿者:ライダー2号 投稿日:2004/09/30(Thu) 22:51
あの、、、まず私の推測は合っているのでしょうか?
会話として成り立っていなように思いますが。

> Wordでフォントを置き換えようと思うと、明朝の中にゴシックが混ざっていたりすると、
> いちいちドラッグしては置き換えなくてはならないんですよね?InDesignの等のように
> 全変換ってできるのでしょうか?

可能です。検索置換を使ってください。逆にお伺いしたいのですが、この方法以外でInDesign
可能な方法はあるのですか?

> あと表枠などの線が途切れたり、行送りなどを直したり・・・結構、手間がかかりますよね。
>(Wordは苦手です)

お求めになっていることが根本的に理解できていませんので、申し訳ありませんが上記のことが
何を指しているのか意味がわかりません。
もしも、フォントを変えることによって文字組などが変わることを言われているのであれば、
それは当然の結果ですよね。それを承知の上でのお話でしたら、受注の内容を詳細にお教え頂け
ないとアドバイスは不可能だと思いますが。

> 今回のようにデータをつくるのではなくて、データ→印刷するだけの仕事も多いのですが、
> 出力センターなどでは、どうなさっているのでしょうか?

一般的に出力センターでフォントを変更することはないと思いますけど。
» 5
[5223へのレス]Re: コメントありがとうございました 投稿者:ライダー2号 投稿日:2004/09/30(Thu) 22:53
自己レスです。
> 可能です。検索置換を使ってください。逆にお伺いしたいのですが、この方法以外でInDesign
> 可能な方法はあるのですか?

普通にありましたねm(_ _)m ちょっとぼけていました。。。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア