数学の記号について

[5238]数学の記号について 投稿者:C-001 投稿日:2004/09/28(Tue) 17:41
初めて質問させていただきます。
osX(10.3.5)で InDesign CS を使用しています。
ルートや分数の入力についてなのですが、
モリサワのOpenTypeFontで、√5や15/2(分数)などを1文字(もしくは1文字に見えるように表示)する簡単な方法はありますでしょうか?
分数は字形にいくつかサンプルのようなものがあるのですが、それ以外の組み合わせでの表示はできないものでしょうか?
そしてルートに関しては、ルートとその中の数字を分離させない表示方法(1文字扱い?)がわかりません。
やはり専用のフォントのようなものが必要になるのでしょうか?
なにかやり方があれば宜しくお願いいたします。
» 1
[5238へのレス]Re: 数学の記号について 投稿者:あああ 投稿日:2004/09/29(Wed) 10:42
モリサワのOpenTypeFontを使ってないので検証できませんが、OpenType機能で合体しないなら、カーニングなどで一つ一つ作るしか仕方ないのでは?
どっちにしても機能として1文字扱いにしてるだけなので、フォントやソフトのバージョンが変わったときに、どうなるかわからないので、私はそういう作り方嫌い。
それか、フォント製作して本当に1文字にするか。

私おすすめはこちらの方法。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texfaq/dtp/math.html
» 2
[5238へのレス]Re: 数学の記号について 投稿者:C-001 投稿日:2004/09/29(Wed) 15:34
あああさん、ご返答ありがとうございます。

分数はルビ機能などを使うことでなんとかなりそうでしたが、そこにルートなどが絡むと、InDesign一つで完結させるのは厳しいことがわかりました。
高価なプラグイン等を使うのも躊躇われていたところでしたので、
おすすめの方法を参考にさせていただきたいと思います。

本当にありがとうございました。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア