画像フレームに設定した線が出ない?

[52]画像フレームに設定した線が出ない? 投稿者:KOUJI 投稿日:2001/09/27(Thu) 09:37
こちらでははじめましてですね。よろしくお願いいたします。

詳細まで聞かなかったので出力環境や制作環境までは不明なの
で、再現できるかどうかわからないのですが、画像フレーム
に(たぶんEPS画像)を貼り込み、線の設定をして出力すると、
線に設定した太さが無視されて0.1以下程度のかすれた状態に
なってしまうことがあるようです。きちんと出力できている
ページもあり、何が原因なのかわからないとのことです。

上記の症状は「Adobe InDesign グラフィック・デザイン」
(ソーテック社)で出たもので、先日出版社の方と話しをして
いて聞いたことです。
書店に行くと実際の本を見ていただけると思うので、もしお時
間があり見かけることがありましたら確認していただければと
思います。
これと同様の症状を体験および再現ができれば、これもけっこう
重要な不具合ではないかと思います。
» 1
[52へのレス]Re: 画像フレームに設定した線が出ない? 投稿者:YUJI 投稿日:2001/09/27(Thu) 10:22
KOUJIさん、いつもお世話になってます。
試しに簡単なテストをしたんですが、再現できませんでした。
こういった原因が特定できない症状ってやっかいですよね。
KOUJIさんとこのBBSで最近書き込みのあった、配置した画像の下の部分に白が出て、その分縦方向に縮小されたという症状も再現できなかったし…。
他にも合成フォントを使用したドキュメントからPDFを書き出すと文字組が崩れるという現象を試しているんですが、なかなか再現できない。
他の方から頂いたPDFでは、この症状が出ていたのに~(笑)
また何かありましたら、よろしくお願いしま~す。
» 2
[52へのレス]Re: 画像フレームに設定した線が出ない? 投稿者:Piezo 投稿日:2001/10/01(Mon) 09:31
KOUJI様
プリンタでもセッターでも同様の症状が出るのでしょうか?
» 3
[52へのレス]Re: 画像フレームに設定した線が出ない? 投稿者:KOUJI 投稿日:2001/10/02(Tue) 03:21
> プリンタでもセッターでも同様の症状が出るのでしょうか?

データを見たわけではなく、本になったものを見せられて話を
聞いただけなのでそこまではわからないのですが、仮にプリンタ
でもセッターでも症状が出るとしても、0.1罫なんかを設定して
いたらわからないんじゃないかと思います。
ちなみに、刷本では0.1罫だか0.3罫だかが設定してあって、印刷
結果はかすれそうなほどの罫になってました。
イラストレータでオープンパスに塗りの設定をして出力したような
感じといえば想像つくのではないかと思います。
» 4
[52へのレス]Re: 画像フレームに設定した線が出ない? 投稿者:youko 投稿日:2001/10/03(Wed) 23:55
InDesignリファレンス』(エーアイ出版)という本の81頁には、
「1ピクセルの細いラインが入った画像をEPSで配置したところ、
ラインの向きによっては出力されないことがありました。」
とあります。その原因は、
「MOドライヴなどの障害が発生」したため、
EPSファイルが壊れやすくなるようです」とありました。
ほんまかいな、という感じもしますが、
何かこれと関係あるのではないでしょうか。
この記事の書き込み元へのリンク (コメントや質問などはこちらへどうぞ)

このページをシェア